ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【個人メモ】サテュロス使用感

こんにちは!

 

5月レジェフェスはリミpuがベネ…6月末から水着ガチャ…なんかヤーナムにいそうな猫…温存しなきゃいけない理由しかないガチャだったのですが

f:id:jugoburu:20200601131623p:image

f:id:jugoburu:20200601133444p:image

f:id:jugoburu:20200601133450j:image

f:id:jugoburu:20200601131317p:image

しかたないね…

てっきり身長低めのイメージでいたので164cmにはやられました

というかこの身長であのサイズって相当凄いよね

 

今回は火古戦場前ということで自分のために情報を整理しつつサテュロス引くか迷っている方向けに実際使ってみての使用感などを書いていこうと思います

 

★各アビリティ★

☆1アビ:アン・トゥールナン ct5

f:id:jugoburu:20200601134238p:image

敵全体に火属性ダメージ+累積攻防デバフ(1回10%.3回まで累積)を付与◆トゥインクル消費時に2回発動

上限系は指輪の15%のみなので上限50万付近

基本的には優秀でまんまリリィ2アビのような使用感なのですが

f:id:jugoburu:20200601134756p:image

リリィのものと同じく必中ではない点に注意

lbでも補えないので気になる点ではありますね

 

☆2アビ:イノセント・ハート ct4

自身のHPを最大2000回復+弱体効果のターン数を2t短縮◆トゥインクル消費時に全体化

f:id:jugoburu:20200601135457p:image

f:id:jugoburu:20200601135541p:image

画像はティアマトHのフィブルストーム受け時

フィブルストームは攻撃ダウン3t(発動ターン除く)なので被弾時に発動→2t短縮で1t残る感じ

効果時間が2t(発動ターン除く)以下のデバフの場合にはターン経過と合わせて消去しきれます(今回イベマルチボスのサディスティックスラップ等)

なんか全体的にリリィっぽく見えるサテュロスですが春風と比較をすると

長所

・付与された弱体効果全てを短縮するので複数のデバフを付与された際にまとめて対処出来る

・消去不可のターン制デバフのターン数も短縮出来る

・手動で使用する場合の回転率はこちらの方が上

短所

手動で使用した際に残りターンが2t以下のデバフの効果時間を1tより少なくすることが出来ない

・効果時間の長いデバフに対しての即効性が薄い

・発動条件となる固有バフ(トゥインクル)が他のアビリティと共用で消費してしまう

どちらともいえない要素

トゥインクルと春風の付与条件が違う(春風は3回/8t.トゥインクルは奥義毎に2付与)

 

使い所はかなり違う感じ

他属性だし戦う相手次第なのでなんとも言えない所ではあるのですがデバフの多くが3tに設定されている事が多いため春風のような即効性を期待すると少し残念かも

さらに火には

f:id:jugoburu:20200601143017j:image

サブに入れるだけでターンダメージ受けてる間毎ターンクリアするアラナンがいる上にプロメ杖との組み合わせで毎ターンクリアみたいにも出来ちゃうんですよね…

そのため"3種以上のデバフ付与か2種デバフで効果時間が2t以内"でないとアラナン+プロメ杖で事足りてしまう形に

対高レベルのフルオでプロメ杖使えるかは置いといてもかなり相手を選ぶのではというのが実際に使ってみての素直な感想です

 

☆3アビ:アン・ナヴァン ct6

自分にかばう効果◆トゥインクルを消費時風属性ダメージ軽減80%

ある意味サテュロス1番の問題アビリティ

フルオートでは2アビ全体化のためのトゥインクルを消費してしまうので取得しない方が良いのでは?と意見が分かれているアビリティですね

これについては今夜中にアスタロトフルオを取得前と取得後でそれぞれ動画を上げようと思います

実際取った方が良い場面も取らない方が良い場面もあるのでこればかりは実際に見た上で自身で判断する必要がありますね

それ以外の注意事項としては軽減の仕様について

サポアビに"風属性ダメージ20%軽減"とありますが軽減はそれぞれ加算ではなく乗算する仕様になっています

そのため

1×0.2(3アビ80%軽減分)×0.8(サポアビ20%軽減分)=0.16

となり実質84%軽減の扱いになります

20+80でノーダメージ!とはならないので注意!

 

☆サポアビ1

星の踊り子

バトル開始時にトゥインクルを2付与◆敵が特殊技を使用時にイノセント・ハートが発動/アン・ナヴァンが即時使用可能になる

"奥義発動時に2つ付与" "特殊発動時に2アビが発動、3アビが即時使用可能"と付与と消費のタイミングが違うのがポイント

・バフ無しの状態だと毎ターンtaしたとしても奥義を打てるのは4tに1回

・消費をするタイミングは余程ctの長い相手でない限り特殊を受けるタイミングと1アビのリキャストのタイミングになる(3アビのリキャストより先に特殊が飛んでくるため)

 

3アビ取得フルオの場合開幕で0

順調にいけば3t目に奥義で2

3t目か4t目に特殊を受けて0

6t目に1アビ0→0

7t目に奥義で2…

みたいな流れになりそうですね

アニラや他キャラの奥義ゲージ系バフで補助してやらないとトゥインクル0で特殊を受けてしまう場面は割と多そう

 

☆サポアビ2

攻撃開始時、バトルメンバーの種族「星晶獣」の数に応じて以下の効果を順に得る

1人:風属性ダメージ軽減(20%)

2人:上記+被ダメージ時の奥義ゲージ上昇量up(100%)

3人:上記+活性(500/ゲージ10%)

 

サテュロスのみの場合でも20%軽減は発動

3人星晶獣は厳しそうですがシヴァやアテナと並べて2人時バフ発動は奥義ゲージの回収的な意味でも有用そう

 

★実践★

☆3アビ未習得

https://m.youtube.com/watch?v=kPmy2FFlyfM

☆3アビ習得

https://m.youtube.com/watch?v=0EwcLi8aoXs

 

編成はこれ

f:id:jugoburu:20200602010124p:image

f:id:jugoburu:20200602010118p:image

(片面なのを忘れて技巧っぽい編成になってるのは見逃してやって下さい…)

まずなんで対アスタロト?ってところから

今の時期に無理をしてサテュロスを引く判断をする理由は(股間に従ったか)火古戦場までに間に合わせるということになるので仮想敵としては古戦場100or150フルオート辺りを想定

そのため昨今の古戦場のデバフの厳しさ、攻撃の激しさに近く長期戦のボスと言うことでアスタロトを選ばせていただきました

もう1つの理由としては序盤のデバフ密度

動画を見ていただいても分かるかと思うのですが90%で血の涙od時にctmaxと初回のctが回る前に90%を踏めないとかなりの高密度で特殊技が飛んできます

この辺りでのトゥインクルの回転率なども見れたらなというわけです

 

実際回してみての結論としては…

私は3アビ取得してよかったな、と感じました(小並)

理由としては

・よほど特殊が密集していない限りゲージ支援さえしてやればトゥインクルは回る

・特殊が密集している場合捌ききれなかった分のデバフを次の特殊発動時の2アビで対処出来る場合がある(取得済み2分50秒あたりから)

古戦場の場合、3アビそのものが特殊(デバフ)対策になることも多い

特に2つ目と3つ目については実際に試すまで気付けなかった部分かなと

3つ目に関しては特殊行動が全体対象でない場合サテュロスかばうで受け→サテュロスにのみデバフ付与、となるためトゥインクル無し2アビでも対処として成立する(場合がある)ということです

ただし!今回のパーティ自体が(あんまり意識せず刺さってるキャラ入れたのですが)かなりゲージ上げに厚い編成だったのもあるので自分が想定しているフルオート編成と相談しながら取得を決められると後悔がないかと思います

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございます!

今回はサテュロスの使用感について書いていきました

性能面で引くべきか?と言われると本当に相手を選ぶキャラなので

"何相手に刺さるのか、刺さっているだけでサテュロス以外のキャラでゴリ押した方が早いんじゃないか"

という所は慎重に考えた方がいいです

性能面さっぴいて引くべきかって話もまた難しい…

メドゥちゃんとかとの星トモとしての絡みが見たいなら良いフェイト内容なのですがいかんせんサテュロスちゃん本人の掘り下げやグラン君との絡みが薄い

昔ヴェインがフェイトエピなどでもランちゃんとニコイチみたいな扱いで個人の掘り下げが足らないみたいな話がありましたがあの状況と近い…のかもしれない

(うるさい私はただグラン君とイチャコラしてるサテュロスちゃんが見たかっただけなんだ)

 

……と思っていたのは3アビ取得フェイトを戦闘の所で止めていたエアプの私

f:id:jugoburu:20200602012349p:image

もうあまりに不意打ちで止まったね、心臓

あーはいはい、へー、みたいな感じで聞いてる所にアップからのこれ

あまりにサークラ力が高すぎてもう某辛抱たまらんでござる

真実の愛を探すためにバレンタインサテュロスちゃん待ってます!

ガチャガチャされれば季節限定とか出て掘り下げが増えるかもしれないからみんな回そう!

 

〈おわり〉