ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【個人メモ】光パーシヴァル使用感

こんにちは!

f:id:jugoburu:20200602122449p:image

今回は現在開催中のレジェンドフェスで実装されたパーシヴァル(光属性)の実際に動かしてみた上での使用感や解説を書いていこうと思います!

(炎帝だから炎以外の属性では出せない…みたいな話を以前聞いた記憶があるのですが気のせいですね!)

少し前まではパーさんの火に四騎士が別verで集まり出してたしこれからは光に増えてくるのかな?

果たして光の魔境の中で四騎士達はこの先生きのこれるのか…自分用の情報整理としてらその辺りの属性環境も含めて触れていけたらと思います!

 

★各種性能解説★

※武器石編成から上限の上がるものや与ダメが上昇するものは外しています

 

☆1アビ シュラハト ct6

敵に光属性ダメージ/自分に極光の刻印を付与◆恐怖状態の敵に2回発動

f:id:jugoburu:20200602124723p:image

f:id:jugoburu:20200602124759p:image

上限67万ぐらい

下は刻印5で恐怖の敵に対して73.5万ぐらいなのでサポアビのアビ性能upはティアマトと同じく上限2%×刻印数でしょうか

パーシヴァルの刻印消費手段が後述のサポアビ1のみなので実質マハトも含めた上での高上限ダメアビとして考えた方がシンプルかもしれません

他の刻印キャラ・石や終末武器と合わせて刻印3以上を狙えるならダメージアビリティとしての性能はかなり高い…んですけど昨今の環境キャラ見るとちょっと素直過ぎる性能な印象

2回発動の条件が恐怖付与時っていうのも恐怖そもそも入らない相手がいるのでマイナス要素

 

☆2アビ ヴァールハイト ct6

敵に恐怖効果/連続攻撃確率ダウン/強化効果を1つ消去

f:id:jugoburu:20200602130604p:image

恐怖と連撃ダウンは個別枠3t

実質本体とも言える性能

3/6で回せる恐怖は刺さる相手にはとことん強い

恐怖が刺さらない相手にも6tで取り回せる連撃ダウンとディスペルというだけでかなり強力ですね

欲を言えば連撃ダウンが全体枠なら…といった所ですが十分な性能かと

 

☆3アビ ケーニヒ・ヴェルデ ct7

光属性キャラに極光の刻印を付与/光属性追撃効果(3t)

f:id:jugoburu:20200602132330p:image

追撃は20%

類似したアビリティを持つハールート・マールートとは共存不可

並べて使うならハルマルの穴を埋めるように回していく形になりますね

現状では追撃リミンヌ砲パなどでハルマルと並べるキャラとしては他にハロゼナルシオなど適役のキャラがいますが今後刻印をトリガーにした強力な要素が追加されればワンチャンあるのかも…しれない

 

☆サポアビ1 王者の行進

ターン終了時に極光の刻印を1つ消費して敵に光属性ダメージ/攻撃ダウン(累積)◆極光の刻印が3以上の時、敵に7〜8倍光属性ダメージ/自分のHPを回復に変化

f:id:jugoburu:20200602133620p:image

マハト(刻印1.2時)

f:id:jugoburu:20200602133640p:image

ツィアライセン(刻印3以上時)

当然ですが刻印0時には発動しません

刻印1でダメアビ上限が刻印×2%上昇しているので素の上限は

マハト45万程度、ツィアライセン76万程度辺りでしょうか

マハトの攻撃ダウンは10%/1回で最大3回まで累積、ツィアライセンになると攻撃ダウンは消えるので注意

ツィアライセンの回復は1500です

グロとかでメインに終末を持てる場合…

f:id:jugoburu:20200602140413p:image

(※終末アビ上限)

フルオ案山子殴りなのであれですがパーシヴァルがlb無振り指輪無しなのも考慮すると他の光アタッカーともそこそこ良い勝負が出来る…のかもしれない

 

☆サポアビ2 煌々たる炎帝

光属性キャラがそれぞれの極光の刻印の数に応じてアビリティ性能UP◆自分がサブメンバーにいる時も発動

ティアマトとかと同じ2%×刻印数分上限が上がるやつ

パーシヴァル本人は刻印をモリモリ消費するのでこれに限らず刻印系サポアビの恩恵を受けにくい所は注意ですね

 

★実践★

f:id:jugoburu:20200602215319p:image

f:id:jugoburu:20200602215441p:image

f:id:jugoburu:20200602215423p:image

闇ボスが悉く恐怖レジなので今回もアスタロトフルオートです(アスタロトも75以降はレジだけどな!)

編成はこれ

f:id:jugoburu:20200603004402p:image

片面ゼウスで闘気&強健使用

斧なのに火闇ランバーのノリでピル変え忘れてるのは目を瞑ってね!

※参考動画

https://m.youtube.com/watch?v=2ok9Wbdg_eI

 

リロってないのでしっかりダメアビまで見える分パーさん結構頑張ってるな?って感じしますよね

75以降で恐怖レジられてもディスペルと連撃ダウンのおかげでそこまで腐ってないかな

とにかく2アビの優秀さが素晴らしいのでちゃんと恐怖刺さる相手ならハルマルより優先する場面もあるのでは!?って可能性感じちゃいますね!

 

★総評とまとめ★

あくまで個人的な結論ですが活躍している光キャラと比べても決してキャラパワーが低いということは思います

3アビは追撃の枠以外は優秀だしデバフも痒い所に手が届くものを持っていて火力もそこそこ出せる

しかし今の光に求められる性能は圧倒的に強い軸となるキャラとの組み合わせで悪さが出来るかどうかになってしまっているんですよね…

・古戦場や強バハ、その他柔らかめのマルチボスを仮想敵とした場合にはジャンヌ(リミテッド)を中心とした通常軸に組み込めるハルマルやハロゼナなど…

・六竜やベルゼバブのような高難易度に強いイオ(リミテッド)と相性の良いノアなど…

・ルシ相手にはフュンフ+星晶獣など…

軸となるキャラと相性が良いキャラや尖った個性のあるキャラ以外の採用はかなり苦しい環境になっています

また繋ぎの用途としてはソロでまともにやり合うかは置いといてアヌビスやアバターに恐怖をレジストされてしまうのが痛いですね…

現状ではスタメン確約というほどではないけど光古戦場で恐怖が有効な敵が出されたり刻印を軸とした新たな壊れキャラが出た場合(この場合ハルマルが壁になりますが…)には理想に入れる可能性はある…ぐらいなのでサプチケまで待ってもいいと思います

もちろん光のキャラが揃っていない場合やキャラが好きな場合は引いても後悔しないぐらいの性能はあるから頑張れ!

f:id:jugoburu:20200603004933p:image

(ボツにした動画から ノシノシ歩いていくのかっこかわいいよね…)

 

〈おわり〉