ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【個人メモ】6/9修正キャラ所感

こんにちは!

今回は6/9に行われたキャラ調整について使ってみての感想を書いていこうと思います

正直今更感と何番煎じだよ感が凄まじいですが後で自分で見返して恥ずかしい思いをするために現時点で感じた事を書いていきます!

 

火属性

★アンスリア★

f:id:jugoburu:20200609152922p:image

うおおおお!ハジブルゥゥ!(トレモフルオ殴り40t目)

f:id:jugoburu:20200609153221p:image

ウボァー

1番強いかは置いといて調整前と比べて今回1番強くなった気がするキャラ

アオイドスと合わせると上画像のようにテンション4を維持し続けます

単体で入れても多段攻撃や全体攻撃の相手だと安定して維持可能…なのですが初回にテンション1とか引いた時に維持する必要あるのか問題

累積バフの方が本体か

ディスペルに非常に弱いので相手はかなり選ぶかも

f:id:jugoburu:20200609160302p:image

(アンスリアピン刺しで3体トレモフルオート 20tの間毎ターン1発は吸って避けてました)

 

★パーシヴァル★

開幕1→3→2で丁度恐怖の命中100%になるのはいい調整

3アビ単体で見ても刻印5まで行けば渾身+追撃と流石に強力なのですがいかんせん5までが遠い…

水着ティナとかと組ませてあげると結構映える

 

水属性

★水着ナルメア★

f:id:jugoburu:20200612164244p:image

強そうだけどおりゃんものは何も言えぬ…

 

★アグロヴァル★

アンスリアと違う意味で今回1番強くなった気がするキャラ

アビリティの強化内容は氷牢2t確定は強いけど自分だけ刻印付けたり硬くなっても…って感じなので置いておくとして本体はサブ時にも乗るようになったcb時属性バフ効果

枠がアビリティ枠(リリィ奥義などと共存)な上に持続は(1+3t)

肝心の効果量は4チェでアルタイル(30%)と相互上書き、琴コンクルージョン(20%)で上書き不可なので恐らく4チェ時30%と結構高め

ロペ入りだと全体属性60%バフが付いているような状態になるので流石に強力ですね…

既存のサブ時発動効果と比べてもぶっちぎりで壊れてるのでマリアやハーゼと一緒にサブ1.2を守ることになりそう

 

土属性

★サラーサ★

7割追撃無くなった事をやたらとマイナス評価されてるけど今までmvpレース中に1アビ→奥義→1アビとかやったことない気がするのでノーダメだと思う

もともとdps考えるとアビポチしてまで採用するメリットが薄すぎるキャラだったので不死身も併せて実質庇うの斧2とかノーポチ時でも追撃パでの採用理由が出来ただけで大分強くなったかと

個人的にはカインマキラとかと合わせて使えば奥義軸と比べても大分dps取りやすい気がするんですよねぇ…

水有利古戦場を待ちたいですね

 

★バレメドゥ★

f:id:jugoburu:20200612210853p:image

強い…けど2ポチなら装備弱くてもダーント辺りで代用効くのが実際のところ

私の手持ちだと厳しかったけどメイン無銘1ポチだとメドゥじゃなきゃ届かないor装備ライン下げられるみたいな事はありそう

もともと強かった3アビも据え置き

普段使いでは3アビの性質上オクトーと並べて2.3tぐらいで削り切る戦闘の方が主戦場な気がするので甘蛇7とか無理に考えるより長期は素直に他キャラに譲った方が良い気はする

 

風属性

★カルメリーナ★

元々ルシHの開幕グラビ&連撃デバフ要因としてのピンポイント採用があったけれどそこを補強してくれるような調整

オリヴィエの1アビが強化されて相互上書きする強度になったものの依然としてこのアビの組み合わせにグラビは唯一の個性だし3アビにダメが付いて累積に変更になったのは一長一短だけどバブルシでの採用考えると自分の役割理解してる感あって可愛いですね

バブ素材集め終わった人が非トメとかで人数埋め風ボランティアとかしに行く時に幻影+連撃ダウン+累積弱体+グラビで結構やれそうな気がする…しない?

 

★ガウェイン★

現状では風で行く高難度がカット貫通の島投げて来たりバブ戦ではそもそも他の必須キャラ多すぎたりするので枠が厳しい

古戦場で使いたくなる性能でもないけれど10%とはいえ属攻ダウンは強力なので天上戦実装で掌返しとかになって欲しい

 

光属性

★セルエル★

かなり絶妙な調整なんじゃないかなと

まず1アビの片面攻撃デバフ25%がこれと同量の時間制デバフのキャラってダヌアとジャンヌしかいないんですね

高難度相手で弱体対策は欲しいけどフュンフ呼ぶほどじゃないな…とか剣パで行きたいなって時にはフュンフよりは火力が出るし攻デバフも入っているのでパーティ枠やEXアビの圧縮にかなり有用

サポアビも目には見えにくいけどしっかり火力に貢献出きる内容に

1つのアビが壊れてめちゃくちゃ強い!というわけでは無いのですが地味にかなりの当たり調整をもらっているのではないかなと思います

 

★レ・フィーエ★

とりあえず最終を待とう!

 

闇属性

★ヴィーラ★

実際回してみると奥義のアビ短縮がかなり強くてマウントのリキャストがガチで早くて密度が濃い

そもそも今までの光敵が割とぬるいデバフしか打ってこなかったところもあるので次の闇有利古戦がドグーやスルト並の鬼デバフ撒いて来る相手だったら1.3アビの強化もあってフルオでの採用は全然あるかと

言われてるほど外れ調整では無いと思う

 

★オリヴィエ★

やりすぎ調整のお手本

上にも書きましたが1アビの連撃ダウンはカルメリーナと相互上書き

f:id:jugoburu:20200612222019p:image

カルメリーナ1アビの連撃デバフはかなりの効果量と強度だったのでこれ貰えるだけで終わっても役割が増えてた当たり調整レベル

2アビは明らかにやり過ぎですね…

f:id:jugoburu:20200612222605p:image

よくある宿無し入りハイラン+終末アビ上限で320万×2

これにダブルスロウが付いて6tに1回打てます

ヤバイ

3アビはくっそ強いのですがctや回避手段の少なさを考えるとハルマル3アビほど考えずに打っていい性能ではないですね(まあ堅守がある属性だからよっぽど強い全体殴り敵とかじゃ無い限り問題ないんですけどね!)

サポアビの与ダメup30%は奥義効果が1t+3tの闇属性バフなので開幕以外は実質永続みたいな感じ

ですが闇で普段使いするところ、特にレスラーで殴る相手の事を考えると今いる短期戦向けメンバーの代わりに出せるって性能ではないですね

明らかに狂った性能をしてるけど基本は長期高難度向けで現状の闇強キャラの立ち位置を食ってない辺りにグラブル†闇†感じますね…

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございました!

もともとこういう調整直後とか実装直後とかの評価がふわっとした時期にああでもないこうでもないってやりたくてブログ書き始めた感があるのでこいつ理解浅くないか?と思った箇所とか書いてくれるとうれしょんしちゃいます

(あとこれ完全な愚痴になっちゃいますけど光レとか今月解放するなら調整枠に入れなくて良かったんじゃないかな…?)

 

〈おわり〉