ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【個人メモ】2020/06 火古戦場前個人的キャラ評価 リミ限定・特殊入手編

前々回からの続き

特殊入手ってなんぞ?って話ですが十天と賢者のことです

 

・アニラ

全部のアビが強いですが特に推したいのは1アビの風属性攻撃ダウン(20%)

別記事に詳しくまとめようと思うのですが簡単に言うと通常攻撃デバフとは別枠でかかるデバフになっています

結果だけ書くと単体で被ダメを約26%軽減する効果があります 結構デカい

手動ではここまで被ダメを削る必要がないのでなんとも言えない所ですがフルオや150ならかなり有効ですね!

手動時:○

フルオ:☆

対150:◎

 

・ラカム

奥義バフがすこぶる優秀で硬い相手と戦う時には候補に入るキャラ

フルオ時に自身に4アビ付けて初速確保してから開始とかも出来るので今の古戦場環境への適性はかなり高いかと

フルオでは噛み合いが重要なのでディスペル2アビのリキャが5tと短いのも素晴らしい

本当は対150とか☆にしたいけどテンション軸が刺さる場合もあるので◎に

今回かなり見直されるキャラだと思います

手動時:○

フルオ:◎

対150:◎

 

・スツルム

技錬時3アビのスロウがとにかく強力

単体でct技をほぼ封殺出来るのでct受けちゃまずいタイプの150とかの時にフルオで採用するかも

3アビについてはTA確定とまではいかないので手動でのアサシン運用はゼタやエッセルに任せるのが無難ですね

手動時:○

フルオ:◎

150時:○

 

・シヴァ

説明いる?って感じの性能

1アビデバフ、2アビ上限突破、3アビでTA確定と手動でもフルオでも弱い要素がないキャラ

属性バフの底上げも出来るので硬い150相手にラカムとセットでの採用も強力ですね

手動時:☆

フルオ:◎

150時:◎

 

・スカーサハ

凄く評価が難しい性能

実際にフルオティアマリやアスタロトで回していると背水堅守軸の場合途中1アビからのベホマズンが入ると途端に火力が落ちてグダり始めるし渾身軸との相性も良くない

やる意味あるのかって言うのは置いといて手動で対150の背水堅守に入れるのが1番噛み合う感じしますね 1アビバリアで被ダメ0に出来ると弱体対策としての役割が見えてくるかも

ただ流石に今年入ってからの限定でキャラパワー自体は高いので噛み合わなくても最低限の仕事はしてくれます

手動時:○

フルオ:○

対150:○

 

・ティナ

渾身軸の場合フルオ人権あるかもって感じのキャラ

とにかく被ダメを減らす事に優れ、フラウと合わせるとフルオでも命中ダウンを付与し続ける事が出来ます

安定感を求めるなら最優先でフルオや150に採用して良いキャラだと思います

手動時:△

フルオ:☆

対150:◎

 

・ムゲン

ちゅまん…おりゃん…

 

・ラインハルザ

3アビが争点になるキャラ

手動で回す相手には元より厳しいとしてフルオでの評価が難しいですね

火力が下がるのでは、という懸念もありますが昨今の古戦場に多い複数ターゲット×3などであれば720万のアビダメ(終末アビ上限などでさらに盛れる)が返ってくるので意外と元は取れます

ただ全体攻撃の場合は回数のカウントも少なくなるため途端に火力が落ちてしまう上に2アビの全体カウンターも被ダメ抑制としての役割がなくなってしまいます→全体でしたね 南無三

ただどちらかというと無しより…かなぁ

古戦場で刺さる性能ではない気がします

手動時:△

フルオ:○

対150:○

 

エッセル

4アビ、ブレアサ、強い!

普通に考えるなら150もこれとシヴァで締める形が丸いと思います

見たまんまの性能なのであんまり書くことはない

手動時:◎

フルオ:△

対150:☆

 

・アラナン

火が懲役入る原因になった犯罪者

肝心な場所で悪さしてるのは闇なので冤罪感がやばいですね

ATならまず外れる性能ではないのですし裂傷とか撒いてくるのでサブとしての性能も高い

手動時:☆(AT)

フルオ:◎(サブ運用含む)

対150:◎

 

・フラウ

アラナンが手動ならこちらはフルオ向き

回復+クリアに強化効果延長

水着ティナとの相性も抜群でほとんど減らなくなります

ディスペルの長さがネック…だったのですが蓋を開けてみたらバフは幻影で大した事なかったので気にする事がなくなっちゃった

対150時のフルオなどでジワジワ評価を上げていくと思います

手動時:○

フルオ:◎

対150:◎

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございました!

本戦に間に合ったからセーフ!ってことにしてください!

一緒に属性攻撃downの仕様について書いたものもあげるのでよろしければそちらもお願いします!

〈おわり〉