ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

バブ・イールの塔16-1全員生存解説【土マグナ終末4凸限定賢者ガチャ縛り】

こんにちは!

今回はバブ・イールの塔の16層完勝の解説をしていこうと思います!

祝日だし個人的に超楽しみにしてたイベントだったのでこれから攻略する人のスタートダッシュの助けになれたら幸い…なのですが今回のイベントはとにかく編成の自由度が高く自分で編成を考えてクリア出来た時の快感は何事にも代えがたいです

なので詰まりまくって心が折れそう…って方は是非とも参考にしてみてください!

 

★編成★

f:id:jugoburu:20200921234233p:image

f:id:jugoburu:20200921234237p:image

f:id:jugoburu:20200921234335p:image

ワムデュスの解説で説明した通りユグ杖5凸だけ巻き戻せないので勘弁して欲しい…

ほんのりex枠上がってるだけだから許してな!

終末は通常になってるけど絶対cbの方が良いです

編成1が基本、wave1では編成2でポーション作成、wave2では編成3で局所の削りと特殊の対処を行なっていく感じです

結構余裕を持って倒せてはいるのでいないキャラは適当に役割被るやつで代用してもいいし上位互換のキャラ(dpt要員のペンギー→ロベリアやレオナ→リミレオナor水ブロ、ポーション要員→マキラなどなど…)がいるなら大分ゆとりが出来るはず

アレンジする時はwave1の15%とwave2の10%から麒麟を切って削り切れるように組むとぐだり難いです

 

★敵の解説★

〜wave1〜

特殊技

☆グレート・コンフュージョン(通常時)

・相手にTA率up、与ダメupバフ付与、モードゲージ上昇

f:id:jugoburu:20200921235804p:image

ダメージ無しの特殊

与ダメバフは固定値を付与するタイプっぽいので付いた状態でod時の特殊技を受けると壊滅します

ta率upも効果量が非常に高いので必ず解除しよう

 

オプティカルレイヴ(od時)

・ランダムな対象にランダム属性多段ダメージ

f:id:jugoburu:20200921235943p:image

レギン擬き

最終段のダメージが高いタイプなので被弾が偏りやすい

与ダメバフが付いてなければ気にせず受けてok

f:id:jugoburu:20200922000747p:image

※↑与ダメバフありの場合

しんじゃう

 

☆ディスオーダー(15%時特殊行動)

・全体無属性40800ダメージ×2

f:id:jugoburu:20200922000900p:image

今回の目玉

受ける場合の対処方法は40800以上HPを盛ってガッツ、自動復活、蘇生などありますが基本は15から飛ばしてしまうのが安全です

これを受ける前提にするとかなり編成に制約が出てくるので今回は飛ばしルート採用

 

☆行動表

85:グレート・コンフュージョン

70:オプティカルレイヴ

50:グレート・コンフュージョン

30:オプティカルレイヴ

15:ディスオーダー

 

〜wave2〜

☆ファゴイサイトーシス(通常時)

無属性40800ダメージ(攻デバフ量に応じてダメージ減少)hp300万回復

※HP50.25のトリガー時は無属性51600ダメージ

f:id:jugoburu:20200922002114p:image

hpトリガーで3回も打ってくる技

実は攻撃デバフの量に応じて威力が変化していて20400(50以降トリガーは25800)までダメージを減らせます

ゴリ押せない場合は必ず入れよう

※それぞれデバフ無し、攻デバフ25%、50%(下限)

純粋にデバフ分割引かれてる模様

f:id:jugoburu:20200922002703p:image

f:id:jugoburu:20200922002715p:image

f:id:jugoburu:20200922002755p:image

 

☆ケイオスデブリ

ランダムな対象にランダム属性多段ダメージ/累積攻撃ダウン

※参考画像撮り忘れちゃった♡

結構ゴツいダメージが入るので10%トリガーでもらって壊滅とかすると泣けます(1敗)

基本的にグラビがあればod時ctmaxになる前にhpトリガーのタイミングが来るのでct技として受けるのは避けやすいです

 

☆混沌郭大(6の倍数のターンに発動)

全体に無属性ダメージ/最大HPダウンデバフ(累積)

f:id:jugoburu:20200922003016p:image

6の倍数ターンに打ってくるのですがhpトリガーと重なった場合はhpトリガーを優先

ダメージ量については諸説ありますが発動回数じゃなくて3000×累計経過ターン数/6のダメージな気がします(上画像は24t目)

間違ってたらごめんね♡

 

行動表

70%:ファゴイサイトーシス

50%:ファゴイサイトーシス

25%:ファゴイサイトーシス

10%:ケイオスデブリ

 

★実践★

※参考動画

https://m.youtube.com/watch?v=igMv2eeI1nc

〜wave1〜

ct5のダメアビを打ってpt2に交代

適当にアビポチしつつカマロチャンス

キュアポでもオルポでもどっちでもいいのですが引けなかったら撤退

フレッセルが殴られない事を祈りつつ5t回します

85までにct技を受けてしまった場合はバアル3で対処

85を踏んだらpt1に交代します

70はディスペルできていれば適当に受けて50手前でpt2に交代してかな子とカマロチャンス

動画ではオルポ引いてますがここでは引かなくてもなんとかなります

この辺大分雑でも大丈夫なのですがカマロが減ってたらポーション使ってあげましょう

50踏んだらpt1に交代

なるべくct技を受ける前に30を踏みたいためダメアビなどは積極的に切っていきたいのですが15からの削りは確実に行えるように(動画ではちょっと欲張り過ぎて15からが怪しくなってますね)

ソリッズ1.2が15手前時点でに残っていれば大体なんとかなるので目安にしましょう

30踏んだら準備をして15手前から黒麒麟とソリッズで削り切って終了

15から削りきれないのと与ダメバフ時にod特殊受けちゃうのだけが負け筋なのでそこさえ気をつければ割と雑でok

 

〜wave2〜

ここからが本番

ミストとアルル1を入れて1t回し、アルル3でスロウを入れたらpt3に交代

カリオストロバフデバフ、レオナグラビバフで攻撃開始

ペンギーで調整をしつつctが溜まる前にアイル3を使って70を踏みましょう

70を踏んだらpt1に交代

50まで回していきます

混沌郭大はhpがよほど減っていない限りあんま気にしないでok

無理にトリガーと合わせようとする方が事故りやすいです

50以降はファゴイサイトーシスの威力が上がるためなるべく斧サラーサ1.2やソリッズ3→ポーションで受けるように

グラビが切れたらpt3に交代

ペンギーで調整しつつ25をアイル3で受けます

受けたらpt1に交代して10からの飛ばし準備開始

10手前から黒麒麟を切ってダメアビなどで削って終了!

f:id:jugoburu:20200922010719p:image

 

★締め★

ここまで読んで下さりありがとうございます!

編成システムとか本家に導入して欲しいぐらいだし控えめに言って神イベだと思うので次回開催はよ!

 

〈おわり〉