ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【中級者向け】イルノート簡易検証と雑感

f:id:jugoburu:20200515200754p:image

唐突に新キャラ来ましたね!

既存キャラの昇格やイベントでの顔出しがあったキャラ以外のssr実装はコルルぶりかな?

火古戦場前ということで回すか回さないか迷う方もいるかと思いますので極簡易な検証と使用感を記していきます!(明らかにやばいプレデターから目を逸らしながら)

検証用の編成は上限up装備や石、天司武器なども全て外しています(一応)

 

★1アビ バーナーボム+ ct5

f:id:jugoburu:20200515201141p:image

上限35万程度 奥義ゲージ20%上昇 累積攻撃up10%/最大50%

バフは消去不可ではないのですが奥義時発動などもあり消されても割と早期に累積は貯められる感じ

 

★2アビ イグジット・スルー+ ct6

スロウ/ディスペル

ct6で回せるスロウ/ディスペル…なんですけどこの役割だけだとゼタが強すぎますね

 

★3アビ イル・ナイト ct10

火属性キャラ単体のHPを最大5000回復/弱体効果をすべて回復

奥義ゲージ100%up

追加効果のない単体ポンバは昨今の環境だとちょっとパワー不足感はありますがムゲンやラインハルザなど早めに奥義を複数回打ちたいキャラも増えて来ているので使い所がないわけではなさそう

奥義やサポアビが魅力のキャラクターなのでアビリティ自体は全体的に強い!って感じではないですね

 

★奥義 キル・ザ・シティ

f:id:jugoburu:20200515203356p:imageゴリラとかモブおじを爆発させる

火属性ダメージ(特大)/ピースを1つ付与/ドープに応じて追加効果/◆ピースを3消費:全ての追加効果が発動

赤ドープ時:バーナーボム発動

青ドープ時:イグジット・スルーが即時使用可能に

緑ドープ時:味方全体のHPを1000回復+味方全体にバリア(1000)

青ドープ時の2アビは発動ではなくリキャストするだけなので注意、ここは一長一短かな?

後述するサポアビの仕様からフルオートで緑ドープや同じドープを使い続けるのは結構難しい…

フルオで放置していると赤ドープになることが多いので純粋に回転が速い高火力奥義としてみるといいかも

 

★サポアビ

ナイトキング

バトルメンバーが使用したアビリティに応じて自分にドープを付与◆ドープに応じた強化効果を得る

赤ドープ:攻撃up(別枠20%程度?)/奥義ダメージup(25%up程度?)

f:id:jugoburu:20200515205540p:image

f:id:jugoburu:20200515205501p:image

f:id:jugoburu:20200515205606p:image

f:id:jugoburu:20200515205611p:image

青ドープ

連続攻撃確率up/追撃10%

f:id:jugoburu:20200515205802p:image

緑ドープ

攻撃開始時に自身の弱体効果を1つ回復

活性効果(500/奥義ゲージ10%)

 

基本は青ドープが強そう…なのですがこのサポアビが少し問題児でアビリティ発動毎にコロコロドープが入れ替わるため安定して何かを維持するためには結構気を使ってポチる必要があります

フルオートの場合はアビリティのctが揃っている場合最後にダメアビを使う仕様上赤ドープでいる時間がとても長いです

最後に雑感でもまとめるのですがこれと奥義の仕様的に"フルオだと強そうな要素が手動じゃないと活かせない"というジレンマを抱えています

 

★グラビティ・グラフィティ

敵が特殊技を使用時にバーナーボムが発動/自分にピースを1つ付与

活路を見出すならここかなぁ

古戦場の肉集めでこの手のサポアビが強いのは勿論、フルオにおいても敵の特殊頻度が高ければそこそこの頻度でピース3奥義が打てそうなんですよね

とはいえフルオにおいてはティアマリなどの全体攻撃や最近の古戦場にありがちな複数体攻撃の相手だとスツルムがct技絶対撃たせないマンになるのでこれも相手次第か

 

★総評・まとめ★

アビリティは素直な性能で結構器用

サポアビによる強化も割とわかりやすい性能で奥義性能なども決して弱いわけではないのですが他の恒常にゼタやジークなどイルノートが出来る事を高いレベルでこなしつつ他の要素も持っているキャラがいるため器用貧乏感があるのですぐ引くべきキャラかってなると違う気はしますね…

理想のタイミングで回復や2アビが使えれば長期戦に強いけど長期戦で採用されがちなフルオでは攻撃一辺倒になってしまいがち、という所が全てな気がします

f:id:jugoburu:20200515211933p:imagef:id:jugoburu:20200515213415p:image

でも可愛いに勝る理由はないですね!(ガチャガチャ