ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

乗り遅れた人のためのウィルナス(マルチ)ソロ【マグナ・終末4凸・リミ限定無し】

こんにちは!

半額もバブ塔も終わり…来月の謎団イベまでやることあんまないなぁとなってる方も多いかもしれない時期…

こんな時こそしっかり日課の高難度マルチ自発はサボらずやっておきたいですね

そんなわけでバブ塔用更新の関係で少し遅れてしまいましたがウィルナスソロについて解説していこうと思います

 

☆編成☆

f:id:jugoburu:20200927005132p:image

f:id:jugoburu:20200929114524p:image

f:id:jugoburu:20200927005052p:image

ロペ拳も終末5凸もないマグナで高難度は流石に常軌を逸してると思う

奥義だけは一丁前の火力が出るって印象の方が多いかと思いますがあれは間違いで素の火力が低すぎるので奥義ですら上限叩けない事が多いんだなぁ

両面だと基礎火力が目も当てられない事になるので片面はロペ3凸なり借りるようにしましょう

サブ枠は5凸アーカルム石ですがそこまで上げてなくても大丈夫

キャラはロミオが強いよ!って以外は特筆するべき点は無し

サブのマキュラは好みで変えて大丈夫

通常攻撃がかなり痛い相手なので1アビ&剛耐で捌くようにすると事故を減らせます

 

☆注意すべき特殊と捌き方☆

★マグマチェンバー

ランダムな対象2キャラ(HP40での発動時は4キャラ)に対して火属性99999ダメージ、味方全体の奥義ゲージを-200%、虚脱効果、灼熱効果

※30回ダメージを与えると解除

ぶっちぎりでやばいのがこれ

固定ダメージなのでガードではダメージを軽減出来ません

ただし無属性ではないので属性カットや無敵などで捌く事が出来ます

マグナの場合は火カットで耐えるのは厳しいので基本ロミオに受けさせます

f:id:jugoburu:20200929115653p:image

攻撃対象が減るとダメージ量が軽減されるらしいのですが具体的な数字がわからぬ

おそらくなのですがmax99999ダメで1人で受けると33333×3とかになるのかな…?

 

★熱線

ランダムな対象1キャラに火属性40000ダメージ(40%以降は50000ダメージ)奥義封印、灼熱

※アビリティダメージ350万で解除

これも固定ダメージなのでガード不可

鞄やリリィで捌きましょう

解除上限が緩いので相手ct2とかの状態でアビダメ浮いてたら解除を視野に

刻印ロミオでも簡単に受けられますがちょっと勿体ないかもしれない

 

ハドロンなんちゃら系

ランダムな対象に15回ダメージ(合計5.3倍→40%以降は8.2倍)/hitした相手にショート、灼熱効果

別にガードで受けちゃっても大丈夫なのですがダメージの偏り方が特殊なので解説

実は15hitのうち初めの1hitにダメージの殆どが寄っている形になっています

f:id:jugoburu:20200929143859p:image

画像の主人公が受けているダメージが初段カトルが受けてるのが2段目です

なのでロミオなどの無敵で初段を受けるとダメージを大幅に軽減する事が出来ます

困った時に覚えておくと役に立つ…かもしれない

 

残りのブラッククレバスとマイルドフレイムはカット+ガードなどでok

 

★実践★

※参考動画

https://m.youtube.com/watch?v=N5-Ly8yhZkQ

 

☆開幕〜40まで

開幕アビポチして開始、以降ロミオは常時解放状態で立ち回ります

序盤の事故要素のほとんどは

・熱線素受け

・熱線をロミオ2で受けようとして90にロミオ2が間に合わない

この2つに絞られます

それ以外の技は基本的に見てから対処出来るので開幕のアビポチ以降はなるべくダメアビを温存して熱線解除手段を用意して回す意識が大切です

ロミオ1は火力確保や刻印維持のために回していきたいので

リリィ2.カトル1.2.アロレなどを組み合わせて解除を狙うよう意識しましょう

奥義時のロミオ1もアビダメ扱いなのでロミオが奥義打てる際は適当なアビリティ+奥義の2回発動で簡単に解除出来ます

90はロミオ1受け

刻印が4以上あれば無傷で抜けられます

あとは熱線にだけ気をつけながら他の特殊はガードしちゃってもok

カトル3アビはなるべくカトル奥義効果と合わせるようにしてあげると全体の奥義回転が良くなってバフ維持もしやすいです

 

☆40〜終了

40はロミオ2かカトル4で解除

ここに限らずですがhpトリガーの特殊行動は解除に成功してもctのリセットがありません

ロミオ2で受け→次ターンに熱線発動、となり詰んでしまうケースがあるのでここではカトル4でスロウを狙いつつ解除をしてロミオ2を温存しておけると安心です

あとは熱線以外ガードで対処できるので雑に進めても大体ok

f:id:jugoburu:20201005163348p:image

 

★締め★

次フェディエル予定…なんですがこの縛りの限界を感じる…

イオちゃんは神

 

〈おわり〉