ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【雑記】騎空団の運営についての主観【掃き溜め】

☆はじめに☆

こんにちは!

今回は団長をやっていて団の運営などについて考えていること、感じていることを書いていく内容になります

どこかで自分の考えを文字にしておきたい、という気持ちだけで書いているので今回の内容は主観、愚痴、自分語りなどなど不愉快になる要素が多分に含まれます

有益な情報やギスギス、団崩壊などを期待してる方に有意義な内容は一切ないのでブラウザバック推奨です!

じゃあ何で書くんじゃって話なのですが普段あんまり気にせずプレイしてるけど団長やってる人ってどんな事考えてるんだろうって思っている方や最近自分の所属している団の運営方針に不安を感じている方は読むと少し理解できることもあるかもしれないです

大分間が空いての投稿なのにこんな内容で申し訳ない…

フェディエルはしんどかったのでルオーの無課金攻略を近いうちに上げようと思うのでそちらも期待していてください!

 

☆団の来歴☆

話を始める前に簡単に私の団の歴史を書いていこうかなと思います

そんなの知らねぇよって方は飛ばして次の項目から読んで大丈夫です

 

グラブル黎明期からある団で初代団長引退後2代目の団長さんが長く指揮をとっていました

6人hlとして石マルチが実装されてきた頃に3代目の団長さんに代替わりをして私は丁度その前後のタイミングで入団

3代目の団長さんはかなり多忙な方で途中古戦場の戦績がなかなか上がらない時期があり、副団長4名を中心にノルマの再設定、団員の入れ替えなどを行い何とか状態が上向きはじめます

平均4勝が安定してきた頃に3代目の団長さんから直接話があり、私が団長になりました

それから長く団長をやっていたのですが後半の時期からリアルの環境が大きく変わり私自身が多忙に、これじゃまずいと感じて2代目の団長さんに団長職を返しました

その後グラブルの環境の変化など諸々ありながら1.2年経って団の空気の入れ替え、を目標に5代目(2代目)団長さんからもう一度団長をやってみないかと話があり私が団長になって現在に至る、といった感じです

 

☆何で団長をやるのか☆

上記の来歴を書いた上で伝えたいことは"サ終までずっと団長を続けるつもりで団長をやっているわけではない"ということです

団長職にメリットはありません

フェイト読む時にキャラから"団長"って言われるとニヤニヤ出来るとかそんな程度です

では何のために団長をやるのかというと"今いる団の環境が好きで少しでも長く環境を維持したいから"です

これについてはどんな団の団長さんでも大なり小なり同じ考えを持っていると思います

勲章が欲しくて強い団にしたいなら団長職を投げ出して上位団に団カツした方が楽で早いです

ただイキリたくて団長やってるならすぐに謀反やら退団で解散になるか嫌になって放り投げてると思います

長期的な視野、短期的な視野には分かれますが"団長の行動や方針は団の環境を維持する"という考え方が根底にあります

ここまでが前提で次からが本題

 

☆じゃあなんで団員を切るのか☆

ここが今回1番書いておきたい内容になります

団の環境を維持したいならどうして団員の入れ替えを行うのか、ということです

一口に"環境"といっても様々な視点があります

・団の構成員の歴やメンバー同士の認知度、団チャなどの"人間関係的な意味での環境"

・高難度マルチに挑戦出来るような"攻略的な意味での環境"

・救援や古戦場などの協力コンテンツによって得られる"報酬的な意味での環境"

などなど…

どの環境を重視して団に所属しているのかは人それぞれで当然ですが団長の目からはわかりません

団員の入れ替え、という行為は"人間関係的な意味での環境"を変えてしまう恐れがあります

一方で"攻略的な意味や報酬的な意味での環境"を維持する役割を待ちます

団長がどの環境を重視するかによって方針なども変わってくるのですが"誰がどんな環境を重視しているか分からない"からこそバランス良く意識することが長く環境を維持することにつながると考えています

例えば人間関係を蔑ろにしてどんどん入れ替えを行っていたら団の雰囲気が好きだった強い団員さんが抜けてしまう場合があります

これでは本末転倒ですね

逆もまた然りで人間関係を重視するあまりに入れ替えやノルマ設定を行わずに放置していたら仲良しの団員さんがマンネリを感じて退団や引退してしまう場合もあるかもしれません

団長は団の雰囲気からこれらの環境のバランスに気を配り随時方針を考えて実行していく必要があります しんどそー!(他人事)

 

☆団長は団員に何をして欲しいのか☆

団員さんは感じていることを不満や要望を言葉に出してほしい

これに尽きます

団長も人間なので人の心の中なんて分かりません

他人の気持ちを完全に理解できているなんて思うのはただの傲慢ですね

考えている事は言葉にしなければ伝わらないので挨拶欄や団チャ、どんな形でも構わないので団員さんは迷える団長に言葉を伝えてあげて欲しい、というか私は伝えてほしい

不満を言ってもらえるだけでも改善の余地が生まれるので安心に繋がります

団長職は大変とか忙しいというわけではないのですがこれをしてくれるだけで大きく負担を減らす事ができます

みんな団長に文句を投げまくろう

 

☆締め☆

ここまで読んでくださりありがとうございます!

今回は自分の考えていることを言葉にして整理しつつ、もしうちの団の団員とか見てたらうれしいな、ぐらいの気持ちで書いてみました

世の団長さんたちや団員さんたちがどんな事を考えているのか、他の団のことも知りたいので色々コメントもらえるととても嬉しいです

場末のブログだけど何かレスポンスとかあったら続き書いてみようと思います

 

〈おわり〉