ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【個人メモ】2020/06 火古戦場前個人的キャラ評価 恒常前半編

こんにちは!

火古戦場も近いので自身が編成を組む時の考え方に照らし合わせて火属性キャラを評価していきたいと思います

あくまで個人的な評価や視点なのでこういう考え方もあるのか、ぐらいに見てくれると幸いです!

こういうキャラ評価!とか点数付け!とかキッズの夢ですよね!

童心に帰りつつ書いていこうと思います!

 

★編成を組む上での考え方〜フルオか手動か〜★

昨年フルオート機能が実装されてから古戦場環境は大きく変わりました

今までの火力一辺倒、追撃TA確定シヴァ砲!で終わっていたキャラ選択から耐久向けのキャラにも需要が生まれてきています

もちろん個人のプレイ環境によって異なりますが基本的にはフルオートも手動も併用して動く方が多いかと

手動とフルオでは求められる要素が大きく異なるためここは分けて評価しないといけないですね

 

☆手動時の考え方

手動時の考え方は至極簡単、いかに少ないターンと時間で相手を削り切るか、を意識したキャラ選択以外ありえません

手動で動かすタイミング自体がATや役職バフと被る事が多くオルポで耐久調整も容易なので火力も理論値で考える事が多いです

また火には開幕から使えるシヴァもあるのでこの傾向はより顕著になります

そして相手の特殊行動に対して召喚石やクリアハーブで対処出来るので相対的に防御寄りキャラの価値は下がります

結果として"ダメージ上限を突破出来るキャラ"や"追撃やTA確定出来るキャラクター"の評価が高くなります

150hellについては防御値の関係でまた違った視点が求められるのですが基本は同じ、とにかく火力を取れるキャラが手動時の高評価キャラになるとここでは考えます

 

☆フルオ時の考え方

手動時とは異なり厄介な弱体への対応手段をキャラで用意する必要があり、必然的に長期になりやすいので場合によっては回復キャラも採用されます

何よりフルオと手動の1番の違いは活躍するキャラの事前予想が難しいことだと思います

どの位置のhpトリガーの弱体を凌ぎたいのかによってマウントかクリアを変える必要がありますし回復の有無は相手の火力によって変わります

一方で編成の組み方を考える上で火力を重視する、という点は手動と変わりません

いかに耐久キャラを減らして火力を盛れるかを武器編成と相談しながら考えるのがフルオート編成を考える上でのポイントかと思います

(結局何が言いたいかって耐久と火力の役割を多く持てるキャラパワーの高いキャラ正義!ってことですね!)

 

★実践★

全キャラ紹介すると文量もやばいので使いそうだったり評価分かれそうなのに絞っていこうと思います

項目は

手動、フルオ、対150の3種

150は防御値の関係上それまでとは別敵といっても良いほど環境が変わるので別枠です

装備が揃っていない場合の評価は150時の所を見てもらえるといいかも

評価は4段階で

☆:露骨にメタられなければ当確

◎:理想に入る可能性あり

○:代用として優秀orピンポイント起用あり

△:しんどい

 

・ユエル

出来る事が多いけれどどれも中途半端になってしまった印象

アラナンと2アビが共存出来ないのが厳しいですね

ct6の3000回復は今となっては少しパワー不足感

ただ一芸持ちのキャラに負けてしまうだけでこなせる役割は多いので代用としてやフルオでの採用がないわけでは無いと思います

手動時:○

フルオ:○

対150:○

 

・マギサ

1アビの両面攻防はランバーの台頭などでミストに頼らない下限が増えてきているので優秀…なのですが命中率の低さはフルオでは致命的

火のマウント自体がキャラパワーが高いとは言い難いのでどうしても必要な時に使う感じですね

手動時:△

フルオ:○

対150:△

 

・ゼタ

追撃TA確定アサシンに加えWディスペルWスロウとインフレの化身のような性能

フルオでも手動でも活躍してくれます

高レベルhellのペア狩りで黒麒麟義賊を採用するなら理想にも入る性能

手動時:◎

フルオ:◎

対150:◎

 

クラリス

かわいい

とにかく厳しい性能なので防ダウン役が他にいない場合でも主人公のジョブ変えたりして他のキャラ入れた方が速いです

手動時:△

フルオ:△

対150:△

 

・パーシヴァル

恐怖が当たるかどうか次第

当たる相手なら75や85トリガーまでにct技を受けないようにするなどの用途はありそうなのですが火って強キャラ並べると自然とスロウ枚数確保出来ちゃったりするんですよね…

手動時:○

フルオ:△

対150:○

 

・メーテラ

シールの独自枠8割追撃がとにかく強力

ATアラナンやエッセル砲のパーツになり得るキャラですね

ただそれ以外のスペックは昔のキャラなのでちょっと厳しめ

手動時:◎

フルオ:△

150時:○

 

・ザルハメリナ

フルオートでは1.2アビは発動せず、防御攻撃両面で優れたキャラは他にもいるため本体性能は厳しめ

ただしサポアビが優秀なので高レベルhell時に水着ティナをフロント採用した際のサブ枠などで活躍出来る可能性があります

この一点だけでも評価出来るかと

当然刻印を付与出来ないなら評価は大きく下がります

手動時:△

フルオ:☆(サブ運用)

150時:☆(サブ運用)

 

・アオイドス

テンションの人

相手のディスペルの有無で大分変わるので評価が難しいですが150とかにはかなり刺さってるんじゃないかなと

単独でのテンション維持は厳しいので出来ればアンスリアと並べたいですね

手動時:△

フルオ:○

150時:◎

 

★締め★

2000字超えちゃったのでとりあえずここまで

明日の午前中になんとか残りを書きますね!

 

〈おわり〉