ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【個人メモ】2020/06 火古戦場前個人的キャラ評価 恒常後半編

前回の続きです

 

・アンスリア

調整記事でも書いた通りアプデで魔改造された

1アビ発動時の敵対心upは非常に効果量が高いので最近の古戦場にありがちな複数ターゲットの通常なら頻繁に回避時効果が発動します

地味ながら強力なのが累積攻防upで実は各最大50%まで上がるみたいなんですね

初回にテンション1とか引いちゃっても十分過ぎるバフになるので対150時ではかなり輝きそう

ただしアオイドスと同じくとにかくディスペルには弱いのでこれも相手次第か

手動時:△

フルオ:○

対150:◎

 

・テレーズ

メーテラと同じ8割追撃を持っている上に自前でTA確定まで入るキャラなのですが問題は追撃枠

アラナンと共存不可なので非AT時の1.2日目などで理想に入ってくる場合がありそう

対150は未知数ですがトリガーの踏み抜き方の関係で離れた場所で2回以上シヴァを絡めたセットプレイをやる、となった時に採用も十分あるかと

フルオだと開幕の3アビが無駄になってしまうことと耐久がかなり柔いので厳しく見えますが素の火力が優秀なので賢者出し要因として一考の価値はあると思います

手動時:◎

フルオ:○

対150:◎

 

・ツバサ

優秀なスペックをしているけれど最近は厄介なデバフが多いので使いそうなフルオで2アビのct上昇はかなり苦しい

素の性能自体は高いので恐怖が入るかどうか次第か

逆に恐怖が入る相手なら是非一度使って見て欲しい性能ではありますね

手動時:△

フルオ:○

対150:○

 

・アテナ

高難度でも採用率の高いキャラ

当然フルオでの運用が考えられますが相手が他属性攻撃とか打ってこない限り1アビはただの40カットなのでスロウと属攻バフ撒きつつ自動ダメアビで火力を取るキャラとして捉えるのが無難か

普段の高難度ほど刺さってない気がします

手動時:△

フルオ:○

対150:○

 

ジークフリート

書いてある事全部強い人

本戦においては3アビの弱体耐性がとにかく強力ですね

デメリットの毎ターンダメも正直気にならないレベルなのでフルオならまず入ってきそう

対150でも相手がヤバイ弱体をバンバン撒いてくるとかなら火力を落とさずに対策する枠として機能しそう

手動低レベルhell以外なら大体刺さってると思います

手動時:○

フルオ:◎

対150:◎

 

・ユイシス

開幕戦の旦那は1出塁

良く賢者出し要員として扱われていますが意外と生き残るので何t目ぐらいで落ちれるのかはちゃんと計算する必要がありますね

瀕死時確定TAに高火力奥義とどちらかと言うと壊滅した後に最後の一押しをやった方が強い気がする

手動時:○

フルオ:○

対150:○

 

・ドランク

私の船におりゃん

スペックだけみると3アビの風属性攻撃ダウンはフルオならそれだけでも採用理由になる要素だけどアニラとの競合が厳しいか

 

・イルノー

出た時の記事でも書いたようにとにかくディスペルスロウの密度が濃いです

フルオでのディスペルは噛み合わないと機能しにくいので他キャラとはズレたタイミングで多い回数ディスペルを打ってくれるのはそれだけで優秀

フルオの場合ほとんど赤ドープで立ち回ることになるので硬い相手にも強い

素のスペックも高いし相手次第ではフルオ、150の理想に入り得る性能だと思います

手動時:△

フルオ:◎

対150:◎

 

サテュロス 

かなり相手を選ぶキャラ

細かい仕様や解説などは個別記事を見てみてください

相手の弱体内容次第ではフルオでの採用もありそうなのですが火のメイン武器事情を考えると主ジョブはランバーが採用されそうなので1アビが腐ってしまうのがちょっともったいない

3アビも乱打系特殊に対しては単体で弱体対策として機能するのでやはり相手次第ですね

手動時:△

フルオ:◎

対150:○

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございました!

恒常はここまで

何とか開幕までに限定まで書きたい…

 

〈おわり〉