ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【個人メモ】ベルゼバブ 個人的非トーメンター編成まとめ

※注意!今回の記事はベルゼバブに慣れていない方に非トメ編成を紹介する趣旨のものではありません!

トーメンターなら安定して回せる、素材集めが終わったけどフレや団員さんの手伝いをしたい方向けに非トメ編成を紹介するものになっています!

慣れない内はミスをカバーしやすいトーメンターで練習しよう!

 

こんにちは!

リアルの忙しさと記事の準備に時間がかかってしばらく更新が出来ず申し訳ございません…

古戦場までもうあと3日…

装備の準備は如何でしょうか?

本腰を入れてダマ入れる!とかキャラ増やす!などもありますがリソース的に厳しい方も多いはず…

課金要素無しに出来る準備は可能な限り済ませておきたい中で今回所持しているかで大きな差が生まれそうなのがこれ

f:id:jugoburu:20200615115202p:image

(バブ実装直前にフラウ解放でアストラ0になった図)

5凸時の変化は

・EX攻刃効果量33%→37%

・第2スキルのメイン装備時条件が消去

攻刃量的にはそこまで大きく跳ね上がるわけではないので予選肉集め段階で大きな差が出ることはないのですが問題は本戦時

AT時アラナンなどとの相性も良い第2スキルを斧ジョブ以外で使えるのは確実に討伐速度に影響を与えます

前置きが長くなりましたが所持状況で勝敗にも関わる要素になるのでなんとか団内でも普及させていきたい…けど集め終わった人とそれ以外の人で二極化してしまい募集もままならない…という方向けに非トーメンターのサンプル編成をいくつか紹介していこうと思います!

 

★前提★

そもそもトーメンターが選ばれる理由は"白煙玉+"と"スロウパウダー"によってそれぞれ通常と特殊に対処出来る、という点にあります

キャラはトーメンターと比べて大きな変化を付けるのは難しいためEXアビリティと奥義効果でカバーしていく必要があります

まず奥義効果から見ていくと…

 

☆スロウ

ラクネ(闇銃)
獅子王戦拳(光拳)
鶴丸国永(水刀)
グラム(闇剣)
アルセーヌ(土短剣)

 

☆幻影

ブルースフィア(水杖)

フラマ・アルビス(光銃)

ロンゴミニアド(光槍)

ドラゴニック・ハープ(火琴)

 

☆カウンター(回避)

六崩拳(全拳)

 

※適当調べなので抜けはいっぱいあるかも!

 

基本的な考え方としては…

・堅守や幻影を付与出来るキャラが多く打たれ強い属性の場合はスロウ奥義

・スロウの枚数をキャラで十分に確保出来る場合は幻影、もしくはカウンター奥義

といったところでしょうか

現実的には幻影などを付与出来るキャラは多くないので六崩が安定かな?

これらを踏まえた上で編成例を考えていこうと思います

 

★編成実例★

 

☆闇レスラー(火力)

f:id:jugoburu:20200616123155p:image

f:id:jugoburu:20200616123204p:image

f:id:jugoburu:20200616123214p:image

堅守で耐久の確保は出来ているしダブルスロウ2人並んでいるのでメインはアストラル

実際30t程度なら詰むほど減らないので六崩でなくとも問題は感じなかったです

ディスペルはユニソニ解除失敗時のカウンター消去用なので対処ミスらなければブラとかで役割増やしてもいいかも

f:id:jugoburu:20200616123049p:image

5人編成なのでスコアが参考になるかは別としてかなり安定して動けるし火力が取れます

開幕コンジャクデスからのツープラでキャリバー解除、40辺りでデス召喚でゾーイをフロントに戻す、この辺りさえ意識すればあとは割と雑に立ち回れるかと

レスラーの魅力は何より最終盤の押し込みでデス効果維持の状態で麒麟が余っていれば3回動くだけで30%以降かなりのダメージを受け持つことが出来ます

 

☆風まほせん

f:id:jugoburu:20200618100053p:image

f:id:jugoburu:20200618114841p:image

f:id:jugoburu:20200616123407p:image

サポートは必ずグリムを採用すること

デバフ役としての選択肢

風トメが1人しかいないなどの場合に保険として入る形になりますね

キャリバー解除は不可能なのでテュが回らない初回のユニソニを解除し損ねるとスロウミスからそのまま詰みかねないです

そのため風ヴィーラを入れて初回のユニソニを全力で解除→後ろのスロウ持ちと交代、の流れにしています

2回目のユニソニは受ける形になるのですが

ユニソニ被弾の強化効果短縮でプランBを消されるとヴィーラが退場出来なくなるのでここでグリムを切って被弾を防ぐこと

印は基本火→水のポンバでカウンター維持

50以降はスロウ枚数がシビアな点以外はトメと大きな差はないです

麒麟を2枚切って稼ぎ切ったらデバフ時間だけ管理をして動けるメンバーに任せましょう

 

サンプル戦績

f:id:jugoburu:20200618101646p:image

よわよわ

デバフ役としてギリギリ合格か不合格かぐらいの火力

私が風下手くそなのが大きいのでもう少し立ち回り詰めれば平均は稼げるようになるかも…?

 

☆光まほせん

f:id:jugoburu:20200617003318p:image

f:id:jugoburu:20200617003323p:image

f:id:jugoburu:20200617003343p:image

火力を取りたくて闇より光の方が装備が仕上がってる方向け

マナバは最初不安で入れていましたが慣れるといらないのでグラビとかに変えるのがおすすめ

dptは随一ですがスロウの枚数が少ない上にアルベールに弱体lbもなく命中率が信頼しにくいためかなり前のめりな立ち回りが要求されます

前半の予兆は全解除するつもりで立ち回ってアルベール2アビはあくまで保険として考えるのがおすすめ

麒麟が回らない前半はとにかく予兆を解除し続ける必要があるので雑な奥義は厳禁

印は基本火→水で光魔法陣がたまったら火→風(全体幻影2回)でもok

50超えたら麒麟使って削り切りましょう

 

サンプル戦績

f:id:jugoburu:20200618100536p:image

闇の安定性を捨てて後半と火力に特化にしたような感覚ですね

前半綺麗に抜けられればもうウイニングラン

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございます!

個人的な感触としては

安定感 闇>光>風

火力     光>闇>風  って印象

私の風装備が酷いだけみたいな所があるのでちゃんと仕上がってる人なら火力を取りつつデバフを入れきる立ち回りが出来ると思います

自分の得意な属性でやるのが1番ですね!

 

次回はもうちょい早く古戦場用の内容をあげられるように頑張ります

 

〈おわり〉