ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【日記】※未クリア バブ光(混合)ソロ練習備忘録〜編成&前半編〜

初めに!今回は超超個人的な内容な上に実利皆無の記事です!

 

こんにちは!

実装から2週間が経とうとしているベルゼバブ

もう素材集め終わったー!って方もフリクエすら触ってないー!って方もいらっしゃると思います

ですが中にはまだソロ称号も実装されていない現状でバブさんソロしたい…と†殺意の波動†に目覚めている方もいるのではないかなと

そんな私含めた一部の変態さん向けにやってみた事や気付いた事を共有していきたいと思います!

タイトルにある通りそもそも私が未クリア状態なので

"こんな行動したから負けてるのか"とか

"こんな奴でも流石にこれは気をつけるのか"

みたいな生暖かい目で見守ってくれると嬉しいです!

 

★進捗★

実は3トライ目

f:id:jugoburu:20200605092720p:image

ラスト時間切れでくっそ悔しかった…

終盤の捌き方がまだまだ慣れていないので見ていて"その捌き方変じゃね?ってところがあったら教えてくれるととっても嬉しいです!

 

★編成★

f:id:jugoburu:20200605094556p:image

f:id:jugoburu:20200605094601p:image

f:id:jugoburu:20200605094606p:image

f:id:jugoburu:20200605094656p:image

元はシャレム→アンチラのパターンも試したのですが30ぐらいで時間切れになって一敗 流石に11t低火力で回すのは色々厳しかった

シヴァかシャレムで迷ったのですが通常は白煙で捌き切れると判断して弱体耐性ダウンがあり防効果量の高いシャレムを採用

他のメンバーはマルチとあんまり変わらないですね

武器はメイン天聖ガロットになってる以外はあんまり変化無し、終末は奥義

石もテュ→サテュぐらい

暗器は変更無しです

 

★実践★

☆100〜75

開幕モラショ、ノア2.3→イオ、シャレム1.3.イオ3.ゼウス召喚でキャリバー受け

シャレム落ちるまで適当に回します

以降基本的にユニソニは全解除の方向で動きます

解除はイオ1か自動発動+2奥義で解除可能

2奥義ずつでずれる状況をアド+リフをドバドバ使って作ります

全解除の理由はここでユニソニを受けるとより対処の難しいキャリバーが飛んできてスロパの消費が増えるからです

後半戦、特に50→30の間はcbでしか予兆解除が行えないためどうやってもスロパ消費が増えます

私の感覚だと50を跨ぐ時に9個を割っているとかなり厳しいな、という感じがしました

前半戦は緊急時以外スロパは使わない方向で考えることが大切ではないかなと思います

75でカルマですがソロでは78ぐらいから意識してもアドリフノア3で割と間に合うので早くから意識し過ぎてターン回しが遅れてしまわないようにするのが大事

 

☆75〜50

基本は変わりませんがこの辺りになるとノア3の回転が大分早くなるので雑に動いても試練解除に余裕を持てます

個人的に早回しするならここかなと思います

後半に時間を残すために手早くターンを稼いでいきましょう

53辺りからダブルアサシンとラストウィッシュを50でct4以内、cbを打てる状態に調整

 

☆50

鬼門、対処になれないと時間を取られてしまう

これが正しいかは分かりませんが私は

ランジュラン見てからゼウス召喚(幻影解除)

ガードで4t経過

ノア1→ルーンナイフ→ダブルアサシン→ルーンナイフ→ラストウィッシュ→黒麒麟→ノア1→白煙玉

※残りのアビは黒麒麟前とかに適宜押す

ジャストキル予兆が出ているはずなのでcbで解除して再開

50の解除でもたつくとヤバいのはルシソロと同じですね

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございます!

今回は短めですがここまで

明日再チャレンジして勝っても負けても後半記事を書こうと思います!

分かりにくい箇所の質問やここの動き方いじった方が良くね?みたいなアドバイスなど大歓迎です!

 

〈おわり〉