ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【古戦場対策】イクサバ本数別肉集めまとめ

こんにちは!

昨日結果がどうあれバブソロ記事後半を書くと言いましたが…

f:id:jugoburu:20200606082920p:image

何の成果も得られませんでした!

シャレムを落とせずにユニソニ処理ミスからのトランス3ODイオ4ct4で投了

流石に何も気付きがない状態で記事だけ書くのはどうかと思うので明日に回させてください!

本当に申し訳ない…

 

気を取り直して今回はイクサバ本数別の古戦場肉集め編成を紹介していこうと思います

今日はちょっと仕事が立て込んでしまったのでイクサバ3本まで書きます

手持ちのキャラや武器と相談する際の参考にしていただけると幸いです!

 

★実例の前に★

恐らく今回の奥義肉集めで多くの方が頭を悩ませるのがこれ

f:id:jugoburu:20200606213438p:image

2017年に行われた刀剣乱舞コラボの報酬武器"和泉守兼定"

srながら最終上限解放が実装されていてスキル効果量はEX枠の最大14.5

もう2年半前のコラボなので流石に所持していない方も多いのではないかな…

所持していない方は代用品として英雄武器の"無銘金重"を使用することになると思います

f:id:jugoburu:20200606213420p:image

奥義効果のゲージバフが重要

メイン武器としては剣豪でしか装備できないのですがコンパニオンウェポンとしては装備可能なのでデュアルアーツ後2発目の奥義ではこちらが発動します

今回の検証では兼定を使っていますが代わりに火炉を使っていない状態になっているので編成の兼定を金重に取り換えてもお釣りが来るはず…ご安心を!

もう一つはこの人

f:id:jugoburu:20200606085226p:image

サポアビの恩恵で弱めの装備でも上限を叩き出す上に防デバフ付きダメアビまで自動発動する肉集めのために生まれたようなキャラですね

肉集め奥義編成となったときにまず真っ先に名前が出るあまりにも存在感が強いキャラなのでジーク有りと無しの2パターン紹介していこうと思います

 

★実践★

※使っている終末は5凸アビ上限、ソルレムナントは4凸です

召喚石は基本サン有りミカ無し

 

☆1本編

2ポチジーク有り

f:id:jugoburu:20200606084644p:image

f:id:jugoburu:20200606084654p:image

ランヴェに奥義上限がついてるけど上限届いてないです(それ以外は指輪上限系無し)

イクサバ1本なのにガンダ拳4凸出来てるのか問題

炉ありだったりジークに奥義上限を付けたりランヴェに奥義ダメupが付いたりすればガンダ拳→朱雀刀でも届くはず

 

3ポチジーク無し

f:id:jugoburu:20200606090704p:image

f:id:jugoburu:20200606090634p:image

フレシヴァでザルハメリナ1をポチる形

炉なしだと結構上振れが必要なので炉有りでもガンダ拳外し安定は厳しそう

ガンダ拳無しの場合は適当に何かポチりましょう

ツバサを所持していればザルハメ→ツバサでガンダ拳無しでも余裕で届きます

 

☆2本編

2ポチジーク有り

f:id:jugoburu:20200606091357p:image

f:id:jugoburu:20200606085130p:image

ランヴェ→ルリアでもokに

 

3ポチジーク無し

f:id:jugoburu:20200606091357p:image

f:id:jugoburu:20200606091808p:image

同上

イクサバ2本からはキャラ選にかなり自由度が

 

2ポチ1召喚通常軸

f:id:jugoburu:20200607180258p:image

f:id:jugoburu:20200607180601p:image

(※6/7追記)

凸ベリアル入り

ゾーイを使わないタイプの通常軸

霹靂閃電→ランドグリース→シヴァ攻撃

炉なしだと上振れが必要で厳しいですが炉ありなら多分ベリアル無しでも大丈夫のはず

 

☆3本編

2本とあまり環境が変わらないため割愛

 

☆4本編

1ポチ1召喚通常軸

f:id:jugoburu:20200607174035p:image

f:id:jugoburu:20200607181544p:image

※ソルレムは4凸 凸ベリアル必須

ここら辺から1ポチ通常軸が現実的に

水有利終わった辺りから出回ってた編成ですね

霹靂閃電→シヴァ攻撃

画像の通り炉なしだと届かないので炉ありでもベリアルは外せなさそう…ソルレム5凸とイフ斧次第では届くかな?

これぐらいになると四象EXも全属性霹靂攻撃で雑に倒せるぞ!

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございました!

近いうちに時間があればマグナもあげたいと思います(予防線ビンビン)

 

バブ進捗

f:id:jugoburu:20200607185334p:image

速度は出せるようになってきたけどアホなミスが増えてきた

試行回数、試行回数…