ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【ロペ拳】マグナ2新武器メモ【宗教勧誘】

こんにちは!

色々書くとか言って全然書いてなくて本当に申し訳ない…

8月が諸々忙しかったのじゃ…

こんな場末のブログが目につく人がいるかは知らないのですが今回新実装のマグナ2武器についての所感を書いていこうと思います!

 

 

★評価の目線★

王道スマホrpgグランブルーファンタジーではさまざまなプレイヤー層がいます

課金したら死ぬ呪いをかけられた無課金勢、サプチケで欲しいキャラいる時ぐらいに課金する良識派微課金勢、強キャラと聞くと天上せずにはいられない一般課金勢、全部手に入れなきゃ気が済まない廃課金勢…

みんながみんな廃課金でリミ武器並べまくれるなら話は簡単なのですがなかなかそうもいかないですね

なので今回は"無課金神石編成"(リミ1や0)"微課金神石編成"(メジャー所のリミは本数抑えてる)と"廃課金神石編成"(理想環境)の2つの目線から各武器を評価していきます

 

 

★本題★

評価の基準としては

◎現状掘った方が強くなる

○キャラ追加次第、現状でも選択肢としてはアリ

△微妙、刺さるキャラが実装されたら○かも

×掘ってる時間働け

 

ニーラカン

武器種:杖

奥義:味方全体の連続攻撃確率up

スキル1:機炎方陣渾身Ⅱ(渾身大)

スキル2:機炎方陣守護(守護小)

 

フィンブルが火マグナに来たよ!

編成的には杉玉来る前の水神石からミュル引いた感じ、強い訳がない

ハイブリしようにも流石に攻刃量が薄過ぎるのでかなり厳しいと思います

サバ1ぐらいはある微課金なら神石ハイランとかでokな気がする

無課金:△

微課金:△

廃課金:×

 

☆極神剣

武器種:剣

奥義:土属性追加ダメージ、味方全体の攻防up

スキル1:創樹方陣三手Ⅱ(三手大)

スキル2:創樹方陣背水(背水小)

 

ケル銃

面白そうではあるけれど他の背水武器が足らなすぎる

現状土神石はTA盛る手段ak以外にほとんどないのでバレグリムみたいなキャラが斧or拳得意で実装されたり恒常的に追撃2種盛れるキャラとか出るとサラーサ合わせて面白そうではありますね

神石と同じ事しか出来ない火よりはマシだと思う

無課金

微課金△

廃課金△

 

☆輝羅煌閃杖

武器種:杖

スキル1:嵐竜方陣神威(神威小)

スキル2:嵐竜方陣克己(克己中)

 

マグナ目線で見ると強い

加護量が140に上がった事で技巧確定が大大中でも可能になったこともあり3本目のラストストームハープから変更で入れるとgood

対高難度用として本数掘っても悪くはないけどそこまでするかは好みかなぁ

風の神石自体が他の神石と比べてかなり独特な強みを持っているので神石運用してる人でも掘っておくと編成次第(アンチラやニオなどの攻バフ多目)では良い事があるかも

無課金

微課金○

廃課金○

 

☆炎の柱

武器種:槍

スキル1:騎解方陣渾身(m渾身中)※渾身中は通常とマグナで効果量が違うのでm渾身中と表記しています

スキル2:騎解方陣技巧Ⅱ(技巧大)

奥義:自分の奥義ゲージ15%up 被ダメカウンター3回

 

ブロ斧、グリム琴をシュヴァ剣のある属性に実装しちゃった♡って武器

色々騒がれていますがエデン2本は元々死んでいたので今回殺されたのは3本編成とタミンや他リミなしの4本編成です ヤバイですね☆

ただゼウスの武器層が厚くシュヴァで出来る事全部出来てしまうのでちゃんと組み切ったゼウスには流石に負けます

極まればアビ上限奥義上限なども使えて自由度の高いゼウスと中途半端な神石には食いつけるシュヴァみたいな理想的な関係になったのではないでしょうか

無課金

微課金○

廃課金×

 

☆ゼカリヤ

武器種:琴

スキル1:黒霧方陣渾身Ⅱ(渾身大)

スキル2:黒霧方陣守護(守護小)

奥義:味方全体の防御up累積 再生効果

 

フィンブル

火と違う所はアバ杖がある分必殺運用がしやすい事、そもそも神石の主な運用が背水である事

アビスルックと合わせて並べればマグナでも大分通常軸が楽になるのではないでしょうか 知らんけど

ちなみに渾身必殺同士の比較としては

アバ杖+ゼカリヤ 攻刃14.5 守護26.5 渾身15 奥義上限9.5

フェリ琴+フォールン 攻刃22 守護17 渾身9.56 奥義上限6.8

もちろんフォールン並べれば地の火力は神石優位ですが開幕奥義だけ、みたいな運用をするならマグナでokになりそう

 

無課金

微課金○

廃課金△

 

☆スピリットオブマナ

武器種:拳

スキル1:海神方陣刹那(攻刃小+技巧小)

スキル2:海神方陣背水Ⅱ(背水)

奥義:味方全体に与ダメ上昇 通常攻撃の上限up

 

本題の本題

間違いなく今回新実装武器の中で1番の当たり

大人は誰も笑いながらテレビの見過ぎと言うけど僕は絶対に嘘なんか言ってない

まず技巧小とか抜きにしても素のスペックがほぼセレ爪の互換武器なんですよね

攻刃小sl15:12%

攻刃中sl20:16%

背水小sl20:0%〜22.5%

背水中sl15:0%〜29.5%

これに加えて技巧小

誤差だろwwと思われガチですが

・リヴァ槍+冬の霜柱+ロペ拳3で確定

・ロペ拳4+霜柱+オルオベで95%

他武器との組み合わせとか考えると火力に寄与するスキル量はグラシにも迫るレベルです

加えて現状水神石にはW攻刃や攻刃渾身がなく武器パワーがかなり低いため現状なら水コルルやマリアを軸として背水パは素の火力では神石を圧倒することが出来る!…かもしれない

ただ必須キャラに癖があるので敷居が低いかと言うとまた別の問題が出てくる気はする

少なくともネタ武器ではないので信じてくれ!一緒にロペ掘ろう!

 

無課金

微課金◎

廃課金◎

f:id:jugoburu:20200901164732j:image

ヒイキジャナイヨ(メソラシ

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございます!

今回はあまりにもロペ拳が低く評価されていたので怒りと勢いで記事書いちゃった

今後もたまに感じた事とか書いてみたいと思うので不定期ですが更新頑張りたいとおもいます

 

〈終わり〉