ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

乗り遅れた人のためのガレヲン(マルチ)ソロ【限定キャラ・終末5凸・ガチャ石縛り】

こんにちは!

今回は土古戦場に乗り遅れてしまった方向けのガレヲンマルチソロ討伐について書いていこうと思います

六竜武器集めについての考え方なども前置きで書いていこうと思うのでよろしくお願いします!

 

☆どうして六竜は過疎なのか☆

本題に入る前に前置きの部分

個人的には2つ理由があるかなと

第1に六竜マルチ自体が自発者の旨味が強く救援の旨味が薄い点

目玉となるドロップは武器と耳飾りになるのですが新武器は自発箱からのドロップ率が極端に高く設定されている(10%強ぐらい?)上、必要本数も最大2本までなので救援してまで急いで集めるのか…?ってなっちゃいますよね

加えて耳飾りについては青箱からのみドロップとの検証も出ているため青ライン以上稼ぐ旨味がほとんどないのでそもそも救援が不味い上にm取りに行くのも不味いという二重苦状態、そりゃ中途半端なhpで残るわけだ

 

第2に耳飾りそもそもの性能が怪しい点

実装当時こそ与ダメUP!バレグリムハジ!コルルハジ!とはしゃぎ回っていたのですが検証により会心やエンハンスシェルと共存する事が出来ない事がバレ始めました

水、風を筆頭に会心を組み込んだ編成が台頭してくる中でこれはかなり痛い…

というわけで古戦場の間隔が大きく開いたこともあり毎日自発だけしてれば間に合うじゃんと救援する人が減り六竜限界集落が生まれてしまったわけです

だったらソロ出来るようにすればいいじゃん!っていうのが今回の記事の始まりになります

 

☆準備☆

というわけで色々縛って準備した編成がこれ

f:id:jugoburu:20200914163434p:image

f:id:jugoburu:20200914163443p:image

f:id:jugoburu:20200914163450p:image

駅前で配られてそうなレベルの無課金編成

私は義務教育の課程に配置学がないゆとり世代なので配置警察が来ない事を祈るばかりです

+もほとんど振ってないしなんか左上の銃のslが恥ずかしい事になっています

オメガ杖ないんですけどぉ!って人は終末5凸したりアンチラ入れたりしよう

4凸イーウィヤピークがあるなら諸々の解除が格段に楽になるので必ず入れましょう

裏のカッツェやセバスは猫とかでも大丈夫です

 

☆実践☆

※参考動画

https://m.youtube.com/watch?v=w6-PeYP5cfs

 

★100〜70

メリッサベルや進境の仕様上前半9ターンはとにかく特殊をガードして10ターン目から本気出します

スワッターはc.c.を召喚した上でフェイタルチェインからのフルチェやダメアビで稼いだ後にフルチェで解除していきます

基本的にダメアビは島投擲解除に使うので深追いは厳禁、素直にガードする判断も大事ですが2回に1回は解除するぐらいのペースを作らないとジリ貧になってしまうのでフェイタル溜まってる時は特に積極的に狙っていきましょう

島投擲はダメアビを3つ組み合わせて解除

最悪ガードでも大丈夫です

余裕があれば75ぐらいから意識してct調整して70でシエテ2やメリッサ2.3が打てる状態にしておきましょう

 

★70〜40

アトミックサラウンドをシエテ2.メリッサ2.3で解除

余裕がなかったら黒麒麟切っても良いです

アトミックサラウンド以外で黒麒麟を切る時の目安なのですがodやスワッターなどで攻バフがついている時に島投擲を貰ってしまいそうな場面では迷わず使って大丈夫です

動画ではダメアビで20回、召喚で1回、攻撃で9回稼いで突破していますが危ないので絶対にやめましょう(戒め)

40以降は正直下りなのでポーション麒麟、シエテ4アビは惜しまず使って大丈夫

45ぐらいから調整をして各種ダメアビが使える状態にしておくように!

 

★40〜討伐まで

40アトミックは70と同じ手順で解除

ここから5の倍数ターンに発動する特殊技が降砂石となります

行動自体にはダメージがないのですがガレヲンに特殊バフが付与されてこれを放置するとターン終了時に結構重たい無属性多段ダメージを受けます

解除は狙わず降砂石受け→次ターンディスペルで問題なく対処可能です

あとは島投擲を解除しつつ10までにフェイタルチェインを貯めて終了!

f:id:jugoburu:20200914171018p:image

リロ無しで20分ぐらい

リロ有りや終末5凸ならもうちょい縮むはず

☆おまけ☆

https://m.youtube.com/watch?v=KDNyzyCO2j4

限定ブルだな!

 

☆締め☆

ここまで読んでくださりありがとうございます!

今回はガレヲンマルチソロについて書いてみました

次はワムデュス辺りかな…?

 

〈おわり〉