ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【中級者向け】紫の騎士 proud+ 〜準備編〜

こんにちは!

f:id:jugoburu:20200609115008p:image

6/9アップデートで新しい天上征伐戦 紫の騎士が実装されましたね

全空最強の槍使いとして恥じない攻防を極めたキャラクターで個人的にはチュートリアルのギル、謎ブルの壁と比べてストレートに強く1番キツかったです

今回の準備編では頭の整理も兼ねてクリア編成と特殊行動を書いていこうと思います

 

★相手の行動★

☆開幕時 紫天の槍

f:id:jugoburu:20200609115246p:image

味方全体にアビリティリミット、相手に七曜の鎧「紫」を付与

アビリティリミットは戦闘中9回アビリティを使用すると消去不可永続のアビリティ使用不可に変化する特殊デバフ

各キャラは戦闘中アビリティを9回までしか使用出来なくなります

紫の方は相手のHPが15%未満にならない、というバフ効果で戦闘中はあまり気にしなくても大丈夫です

アビリティリミットの性質上"デバフの入れ直しや無駄ポチを如何に減らせるか"が攻略の鍵になります

☆95% レイン

f:id:jugoburu:20200609120146p:image

味方全体にランダム多段&HIT時に最大HP10%ダウン(永続消去不可)

前半の特殊技は基本これかノーリターン

前半戦ではダメージ量自体が大きいわけでは無いので捌けない時は最悪受けても大丈夫

受けすぎると最大hpがモリモリ減るので受けても1回ぐらいにしておきましょう

ブローディア召喚などでダメージを0に出来るとデバフも発動しません

 

☆85 ノーリターン

f:id:jugoburu:20200609120146p:image

ランダム多段+最後にHITしたキャラに敵対心up

こちらも前半戦はダメージ自体は大したことはないです(画像はティタガード20%軽減発動)

紫の騎士は通常が結構痛いので防御手段のないキャラに敵対心が付くとモリモリ削られます

水着ブロなどのかばうを切るかハングドマンのクリアを切るかで対処しましょう

 

☆70 オーディール

f:id:jugoburu:20200609120824p:image

正確には特殊行動ではないのですが重要なギミックなので記載

70を超えたターンの終了時からバフ"オーディール"が紫の騎士に付与

70を超えてから1t目は360万.2t目は720万.3t目は1080万.4t目は1440万.5t目は1800万のダメージをそれぞれ相手の行動前に与えると解除出来ます(ターン終了時発動ダメアビなどはノーカウント)

1度消したら発動しない、というわけではなく毎ターンハードルが上がって5回目まで発動し続けるのでどこかは捨てた方がいいかもしれません

解除に失敗すると刺槍という消去不可レベル制バフが相手に付与

f:id:jugoburu:20200609121431p:image

正確な検証はしていないのですがかなり火力が上がるので0〜2が理想

f:id:jugoburu:20200609123242p:image

後半のレベル3時通常

これが多段で飛んでくるので3以上はなんとか避けたい

 

☆40 ヒールミー

f:id:jugoburu:20200609121917p:image

弱体全回復+弱体耐性up(8t) ターン終了時にHP2000000回復

凸トールで解除+デバフが安定

ないならディスペル必須です

 

☆32% レイン

f:id:jugoburu:20200609122720p:image

画像は水ブロ1受け

バフ無しでもなのですが前半のレインとは比べものにならない高火力

鞄などの半端な受けは許されないのでサラ水ブロなどの庇うや石ブロで対処するのがおすすめ

後述する攻略ではここで水ブロを落としてカイムを表に出していますので計算して狙うのもありかもしれませんね!(私のは完全に計算してなかった)

f:id:jugoburu:20200609122601p:image

f:id:jugoburu:20200609122633p:image

上画像の通り35踏み時の未発動と31踏み時の発動を確認

キリが悪いですが31%のトリガーな気がします

 

☆22% ノーリターン

f:id:jugoburu:20200609123302p:image

こちらはレインと比べて火力が跳ね上がっているわけではないのですがその分デバフ内容が被ダメージUPに変更されています

これがかなり効果量が高いようで

f:id:jugoburu:20200609123242p:image

f:id:jugoburu:20200609121703p:image

受け前と受け後でガッツリ火力が上がります

こちらも被ダメがなければデバフが付かないタイプなので耐久するなら要対処

 

☆15% 紫天の槍

f:id:jugoburu:20200609130356p:image

固有バフの効果が変更され

・受けるダメージを1ターンに25回まで単発最大10万に制限

となります

f:id:jugoburu:20200609131121p:image

このため追撃や多段ダメアビを使用してからでないとまともにダメージが入らなくなり、奥義がダメージソースとして機能しにくくなります

対処としては常に追撃を撒けるパーティにしておくか、多段ダメアビなどを使用したターンに一気に削りきるか

今回の攻略では後者の手段を採用しています

 

☆10% レイン

f:id:jugoburu:20200609131238p:image

画像では分かりにくいのですがしっかり火力は高くなっています

 

★クリア編成★

f:id:jugoburu:20200609131326p:image

f:id:jugoburu:20200609131332p:image

f:id:jugoburu:20200609131337p:image

(武器とかもうちょいどうにかならなかったんですかねぇ…)

最近の高難度に共通していますが武器編成よりキャラ編成の方が重要な事が多いですね!

凸トールない場合は他のディスペル石にしてミスト命中を祈ろう

ウリエルはそこまで重要じゃなかった気がする

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございます!

動画のアップロードが済み次第立ち回りの方を書いていきますね!