ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【中級者向け】六竜マルチソロ〜前提編〜

お久しぶりです!

更新が大分途絶えてしまって申し訳ございません…

書きたい事はいくつかあったのですがリアルで引っ越ししたりグラブルでは団で役職がついたりして諸々忙しくて全く動かなかったよ…

今回は新しく実装された

f:id:jugoburu:20200731144030p:image

これについてつらつらと書いていこうと思います

 

★どうしてマルチはヤバイのか★

巷で酷評されている六竜マルチですが2番目に大きな原因が"予兆ストック"とか"内部保留"とか言われてる仕様(1番ヤバイのはこれグラでシングルクリア出来ない人もお気軽にとか言っちゃった事だよ!)

例えばウィルナスの場合…

90マグマチェンバー

70ハドロンスフィア

50熱線

40マグマチェンバー

25ハドロンバスター

10マイルドフレイム

と予兆が並んでいます

ver1の仕様で考えると40から救援に入った場合はマグマチェンバー発動後に25でハドロンバスター発動、となるはずなのですが

90のマグマチェンバー予兆→40のマグマチェンバー予兆と連続してマグマチェンバーの予兆が発生します

ver2特有の仕様かと思われがちなこれですがver1のアルバハ50シリウスのように"他のトリガーで上書き出来ない特殊行動"と考えると分かりやすいかもしれないです(厳密には少し違う)

また無差別に全ての予兆が飛んでくるわけではなく上の例のウィルナスの場合は70のハドロンスフィア、熱線については他の予兆によって上書きがされます

この辺りの違いはベルゼバブhlをやっていると理解しやすいかもしれないですね

ベルゼバブの頃は高難度マルチとしてリリースされたため全員開幕からの参戦が前提となるので大きな問題にはなっていなかったのが初心者救済だよ!みたいなツラして出てきたからこんなことになってるんですね

意気揚々と救援に向かったら開幕から30hit要求されて切り抜けた直後に30hitもう一回当てないとフロント全滅、全属性カット不可 そりゃ荒れるわよ

だったら気楽に毎日ソロして月1の交換分ぐらいの確保を…って方もいると思うのでソロでの動きについてを…って感じです

 

★ソロの考え方★

ベルゼバブでの火力ムーブと同じく何を受けてよくて何を解除しないといけないのかを事前に決めてフロントを組むことが大事になります

とりあえず今日中にウィルナス、あとはぼちぼちソロの編成例や立ち回りを上げていこうと思います!

 

★締め★

f:id:jugoburu:20200731154041p:image

ここまで読んでくださりありがとうございました!

とりあえず記念撮影(フェディエルだけ後ろになっちゃう)

難易度的には

闇>光>>>その他 ぐらいの感じですね

次回以降に各属性の紹介をしていこうと思います!

〈おわり〉