ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【中級者向け】各属性tot編成についてガチで真剣に考える

こんにちは!

古戦場終わりましたね…

振り返りなどもしようとは思うのですがその時々のイベントで差をつけるために編成を組むのがきくうしさまとしては最優先事項になると思います

ちょうどストイベの真っ最中ですがストイベ周回に置いて最近良く目にするのが

f:id:jugoburu:20200629223453p:image

タイムオンターゲットを使ったフルオ周回編成

硬直無しで周回する事が出来るため各属性の編成をイベント毎にぱぱっと組めると最高に捗ります

今回はそんなタイムオンターゲットについて仕様の紹介と具体的な装備の組み方、装備例などを紹介していこうと思います

 

★前提、タイムオンターゲットのスペック★

敵に自属性3倍ダメージ(上限44万付近)

PT内の銃、弓キャラ1人につき発動回数UP(最大6回)

f:id:jugoburu:20200629153618j:image

主人公を合わせて数える、というよりは主人公以外の銃弓キャラに応じてHIT数が最大5回追加されますよ、って感じですね

f:id:jugoburu:20200629153702j:image

残念ながらカイム君は対象外、拳短剣得意として扱われているようです

 

★仮想敵★

ストイベvhボスと四象降臨EX辺りがtot射程内に入る相手になります

ストイベEXはHP1000万超えのため流石に厳しい

四象降臨はわかりやすく玄武の500万以外は全員720万

ストイベvhは回ごとに微妙に異なるため過去イベのものを見ていくと…

6末 木耳:620万

5末 残三:650万

4末 呂布:590万

3末 土竜:590万

2末 シス:780万

1末 風雷:590万

12末 雷蔵:650万

11末 ロー:650万

10末 怪異:580万

数値は拾い物なので色々間違いはあるかもしれないですが周年のシスはおいといて風ボスが全体的に高HPになっていますね

遡って6月のブルースが闇ボスでHP590万程らしいので基本的に

・火は660万

・その他の属性は630万

このぐらいの火力を確保出来ればtotが成立することになります

 

★じゃあどのぐらい上限を盛ればいいの?&上限の仕様★

ここがある意味1番大切な所でtot編成の敷居を無意識に高くしてしまっている所じゃないのかなと

まずその他属性の630万を達成するためには単発105万まで上限を伸ばす必要があります

天司武器とアーカルム石はまず外れる事がないのでこれを考えた上での実践…の前に各上限UPが加算なのか乗算なのかを検証しなければなりません

上限装備無し(計算上44万×1.32=58.0万付近)

f:id:jugoburu:20200629213553p:image

邪コロ刀コス刀で20%UP(計算上58.0万×1.2=69.7万)

f:id:jugoburu:20200629214011p:image

ここからが問題

上記上限20%up+アビ終末

(アビと邪枠が乗算の場合 69.7万×1.5=104.5万)

(アビと邪枠が加算の場合 58.0万×1.7=98.6万)

f:id:jugoburu:20200629214648p:image

お?っと思ったのですが完全にこれを失念

f:id:jugoburu:20200629215013p:image

最初からアビリティダメージ上限upがかかっていたんですね…こうなると途端にややこしくなって頭バグっちゃいますね!

・そもそも44万という数字自体がマスボを失念している数値だった

・とりあえず枠関係なく上限系は全て加算

と仮定して考えると…

44万/1.04×1.74×1.32

=97.172

f:id:jugoburu:20200629220324p:image

長くなる上に検証のほとんどが自己満だったので結論だけ書くとおそらく上限系は全部加算式になります

算数って難しいね…

 

大分脇道に逸れましたが各属性の必要上限量を計算する上で前提となるものは

・天司武器+アーカルム

・マスボとlbの計29%上限up(ランク250想定)

・圧倒的な効果量のアビオメガor終末 50%

この辺りはまず外れないでしょう

実はこの時点でこんな感じ

f:id:jugoburu:20200629221710p:image

あれ?実はvhレベルならあんま上限盛る必要なくね?

これに天秤+邪相当の上限を盛ると…

f:id:jugoburu:20200629222057p:image

風ボス以外は余裕

風ボスもあとちょいで届きそうなラインに

ここで掲げたいのが

tot届かないと思ってる人の殆どが上限気にしすぎて逆に火力下げちゃってる説

今回のボスを例にすると上記+天司石の10%で620万には少し余裕を持って届く形になります

もちろん天司石がない場合は天秤やら邪やらでガチャガチャすれば届く計算に

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございました!

(途中で自己満検証始めた結果)長くなったので分割します。

とりあえず今回のパートの結論としては意外と上限はいらないよ!って事で!

〈おわり〉