【中級者向け】フラウ検証&使用感
こんにちは!
火古戦場前ということで私の団にも今朝ようやくフラウが加入しました!
(ここら辺の頼めば何でもしてくれそう感もいいよね…)
素晴らしいマイペ性能はさておき私含め本体の性能と対応召喚石からアラナンを優先して解放している方が多いかと思います
あと古戦場まで1ヶ月弱の今「ちょっと無理すれば取れるかも?」という状況の方向けに簡単な検証や使用感を書いていきます!
★簡易な検証と解説★
※基本的に上限up系の装備や石を編成から取り除いています
アビリティ画像は基本初ターンに打ったものです(サポアビの経過ターン上限upがあるので)
☆1アビ ストレンジアトラクター ct6
敵に火属性ダメージ/弱体効果を1ターン延長
サポアビで2%上がってるので減衰ラインが50万ぐらい?
ターン制の弱体効果の効果時間を延長する効果は正位置発動時の2回発動時にはちゃんと2ターン分延長してくれます
2アビとの組み合わせが強力…なのですが活躍が期待されるフルオートではとことん噛み合わないのがネック
どちらかと言うと水着ティナ2アビとの噛み合いが凄まじくてラカム落とし後の2t目〜21t目までの20ターン中16ターンの間"命中率ダウン"を付与することが出来ます ティアマリ相手とかでも全然体力が減らない
ティナ1やフラウ3の回復もあって余程連続で特殊を打たれたりデバフを無効化されない限り体力維持にかなりの余裕があるので古戦場高レベルでも渾身で突っ張れるかも?って感じがして楽しみですね!
☆2アビ クリムゾンナイトメア ct8
敵に火属性ダメージ/悪夢への誘いを付与
◆剛毅果断時に紅い悪夢を付与/強化効果を1つ無効化
減衰は1アビと同じぐらい
名前やら固有デバフ名がやたら厨二っぽくてかっこいい
†悪夢への誘い†は魅了と同じような効果で阻害率はそんなに高くないです
目玉は†紅い悪夢†の方でかなり特殊な仕様のダメージupデバフ
"ダメージ計算をした最後にダメージを10%割り増ししている"ような仕様になっていて天司や上限upスキルなど様々なものと共存します
(上限upや天司など一切積んでいない時)
44.5万→49.2万で約10%up
(天司と5凸サン)
59.3万→65.2万で約10%up
(天司サン+装備枠上限20%+通常オメガ+無凸ミカ)
80.2万→87.7万で約10%up
(※長くなるので割愛しますがシヴァ2アビなどのキャラアビリティ使用後と比較しても綺麗に10%前後与ダメージが上昇します)
このようにほとんどのダメージ計算が終わった最後に10%割り増ししているのでバフ要素として見ると非常に強力な上に競合がいない独自性の強い効果です
ただし…
(凸ベリアル&虚空槍のみ装備)
6.43万→6.45万で約0.3%up
虚空武器やベリアルなどの定数与ダメup系に対しては効果がないようなので定数割合の大きくなる追撃ダメなどには少し効果が薄くなってしまう点は注意!
手動だとこれを4/8ターンで維持していけるのがフラウ最大の強みかもしれませんね!
ただし上記の通りフルオだと1アビとは噛み合わないので注意が必要です!
もう一つの追加効果のディスペルについてはフルオで単独だとうーん?って感じ
フルオのディスペルは相手の特殊発動に噛み合うように使用間隔が短いことが大切なので2回発動でもリキャ8はちょっと重いですね…
もちろん5tか6tのディスペルキャラを一緒に入れるならいい感じにずれて頻度が上がるので個性として捉えることもできます
☆3アビ インドミナス ct5
敵に火属性ダメージ/自分の攻防up(累積/消去不可)/味方全体のHPを回復(最大2000)/弱体効果を1つ回復
減衰は1アビと同じぐらい
これ目当てに取得を狙っている方も多いのではないでしょうか
自身の回復LBと合わせて2回発動時に4800回復+2回クリアを5ターンで回せるのでヒーラーとしてはフュンフ並みにエグいことしてますね!
ダメアビなのでフルオートでももちろん機能します
個人的にはバレンタインスカーサハの1.2アビとct同じなのはかなり大きいかなと
バレサハ1アビは減るHPと貼れるバリア量の関係が基本的に赤字になってしまうのですが回復と噛み合えば高HPを維持しつつ高耐久バリアと追撃を維持できるので非常に相性が良いですね
攻防累積upも最大60%まで上昇する消去不可バフなので硬い相手やバフを貼られている間などに輝きます
非常に素直な性能なので3アビについてはカタログスペック通りの性能を期待して大丈夫です
☆サポアビ1 孤影悄然(こえいしょうぜん)
経過ターンに応じて自分のアビリティダメージ上限UP/赤熱状態の敵に対して追撃効果
"ひとりぼっちで寂しげな様"という意味らしいです…カナシイ…
アビリティ上限は2%/1tの30%/15tらしいです
赤熱追撃は上の画像の通り20%
☆サポアビ2 悪魔の逆位置
[サブメンバー時]火属性キャラの敵に与える弱体効果を1ターン延長
ターン制弱体効果を持っているキャラを編成しているならフラウをさっさと前に出したいのであんまり見ることはないかも
ただctの噛み合いなど関係なく必ず1t伸ばせる点は優秀ですね!
☆サポアビ3 力の正位置
[バトル登場時]自分に剛毅果断(ごうきかだん)効果(ダメージアビリティが2回発動)
剛毅果断は"意志が固く、思い切った決断と行動をすること"という意味らしいです!フェイト内容とか考えるとエモい…
フラウは正位置発動しないと非常に頼りない性能になってしまうためクリラカなどの生贄要因は必須です!
★締め★
ここまで読んでくださりありがとうございました!
本当は対ティアマリ戦の動画とか載せたかったのですが
このザマだよ!
明日か明後日には解放してフルオート動画なども上げていこうと思います
〈おわり〉