ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【初心者向け】デバフの組み合わせ

こんにちは!15です!

前回の内容から分割してデバフの組み合わせについておすすめのexアビリティとキャラクターについて紹介していきたいと思います。

合わせてジョブの取得順についてやexアビリティの説明もしていくので始めたての方は是非読んでみてください!

 

★exアビリティとは?★

まずexアビリティとはジョブのレベルを5レベル、15レベルにした時に習得することの出来るアビリティです。

一度習得することが出来れば他のジョブでも使うことが出来ます。

前回の記事でミゼラブルミストの有用性について書いてきましたが一度ダークフェンサーのレベルを5まで上げれば他のジョブでもミゼラブルミストを使用することが出来る!ということです。

また他のジョブで取得したアビリティをダークフェンサーで使用することも可能になります。

詳しい理由については別記事で書こうと思うのですが基本的には他ジョブにミストを使わせるよりもダークフェンサーが他ジョブのアビリティを使用する使い方がメインになるかと思います。

 

★じゃあどんなアビリティを優先して取得すればいいの?★

exアビリティの仕様について理解していただいた所で次におすすめのexアビリティとジョブの取得順を記載していこうと思います。

 

☆アーマーブレイク:防御20%down ウォーリアで取得

☆アローレインⅢ:攻撃25%down  サイドワインダーで取得

 

原則のDF優先と合わせて①ナイト→プリースト→フォートレス、エンハンサー→アルカナソード→ダークフェンサー、②ファイター→クンフー→ウォーリア、③レンジャー→シーフ→マークスマン、レイダー→サイドワインダーと取得していくのがおすすめです。

 

★キャラ編★(サイド加入キャラや限定以外の初心者から長く使えるキャラパワー高めの恒常を抜粋)

火属性

☆ノイシュ 2アビで防御10%down、最終解放後奥義で火属性防御(10%down)

・サイドストーリーで加入

デバフ以外のアビも優秀です。

ジークフリート 1アビと奥義使用時に火属性累積防御down(10%/最大30%)

・ガチャ産ssr 攻防ともに性能が高く初心者から上級者まで使える性能です。

ランスロット&ヴェイン 1アビと奥義使用時に攻防累積down(5%/最大30%)

・ガチャ産ssr   こちらは累積で攻防デバフを入れることが出来ます。

 

水属性

☆リーシャ  2アビで累積防御、累積水属性防御down(各10%/各最大30%)

・ガチャ産ssr  開幕から2アビで防御を最大まで下げられます。

サブメン時効果もあり長く使える性能。

☆ユエル  2アビで水属性防御25%down.火属性攻撃力10%down

・ガチャ産ssr  属性攻防downについては片面両面累積と足し算の関係にあると考えて下さい。

例外的な仕様なのですが属性"攻撃"downは50%の上限を超えて相手の火力を下げることが出来ます。(初心者のうちは気にしなくて大丈夫です)

☆リリィ 最終解放時2アビで累積攻防down(各10%/各最大30%

・ガチャ産ssr  非常に強力なキャラなのですが最終解放&100レベル前提になるので初心者さんの即戦力としては微妙かも 引けたら長い目で育ててあげて欲しいキャラです。

 

土属性

カリオストロ 1アビで防御10%down(最終解放で防御25%down+土属性防御10%down)

・ガチャ産ssr  回復と補助もこなしつつデバフを入れることが出来ますが最終解放前は少しパワー不足ですね…

リリィと異なり90レベルで1アビの強化が入るのが救いか。

☆バアル 1アビで累積攻防down(各10%/各最大40%)

・ガチャ産ssr  基礎性能が高く優秀なキャラです。累積のため開幕が課題になります。

 

風属性

☆ユリウス  1アビで累積攻防down(各10%/各最大40%)

・ガチャ産ssr 言わずとしれた研究おじさん。

開幕から攻防40%downが狙える上に他のアビリティもスロウディスペルと優秀なため上級者になっても長く使えます!

☆コッコロ 3アビで防御20%down

・サイド加入  奥義やサポアビでの優秀なサポート性能に加え3アビのデバフも持ち合わせています。

サイド加入とは思えない高性能なのですぐに確保したいキャラですね!

 

光属性

ジャンヌダルク 1アビで防御25%down(最終解放で攻撃25%down追加)

・ガチャ産ssr  2アビの奥義ゲージ上昇など解放前からも強力ですが本領を発揮するのは解放後になります。

リミテッドキャラのジャンヌダルクと同時に編成できないため上級者になってくると活躍の幅が狭まってしまうのが難点…

シャルロッテ 1アビで属性攻撃20%down

・ガチャ産ssr  デバフ役というよりはアタッカーとして非常に強力なキャラクターで装備が揃わない内は他のキャラの2倍近い火力を叩きだせます。

光もデバフキャラが少なめなのでなるべく主人公のexアビなどで埋めてあげるのが大事ですね!

 

闇属性

ルルーシュ 1アビで防御20%down

・サイド加入 全てのアビリティが有用でコッコロと同じく最優先で回収したいサイド加入キャラです!

☆コルル 奥義時と2アビで累積防御10%down(10%/最大30%)

・ガチャ産ssr  3アビに奥義即発動可能とアビリティ再使用可能が付いているため累積でありながら開幕から防御を30%下げることが出来ます。

1アビで強力な攻撃を一度防げるのも素晴らしいですね!

エンドコンテンツでも有用なキャラクターなので上級者まで長く使えます。

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございます!

今回は攻防下限のための組み合わせや優秀なキャラについて書いてきました。

キャラ評価についてはあくまで主観ですが個人的にキャラパワーが高いものを選んだつもりなのでサプチケなどに迷ったら役立てていただけると幸いです(始めたての人はヨダいなかったらヨダ取ろうね!)

次回は武器スキルの仕様について書いていこうと思います。

 

〈おわり〉