ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【中級者向け】やろう!アルバハソロ!

こんにちは!15です!

この記事では中級者向けの内容としてアルティメットバハムートのソロ討伐について書いていこうと思います。

初心者の方には意味不明な言葉の羅列や不愉快な表現などもあると思うのでブラウザバック推奨です。

 

★どうしていきなりこのテーマなの?★

なんで急にアルバハソロなのか?という所なのですが2つ理由があります。

まずは先月行われた泥修正。

ヒイロの自発箱泥率が上昇し救援箱泥率が低下しました。

黄龍麒麟などでも起きた現象ですが自発者の旨味が増え、救援者の旨味が減る修正を行うと団には流し難くなりマルチは廃れやすくなります。

そのため安定してソロ討伐出来るようにすることはこれからの日課を楽にする上でかなり重要かなと思います。

もう一つの理由は中級者向けに正しい情報を共有したいという理由があります。

私含め中級者の方はまとめブログなどの誤報に騙s…正しい情報を精査しきれずに無駄なリソースを割いてしまうことがあります。

特に悪質なものは自身が持っていない武器やキャラをあたかも所持しているかのように記事が作成しキャラディス、リソース突っ込みに誘導されているものも見受けられます。

"グラブルは情報戦"と偉い人は言います。

そのため初日の今回はこのブログで発信する情報がある程度は信頼出来るものだと信じてもらうためにまずはアルバハソロの記事を書いて最低限の信頼を得たい、という事であります。

 

★本題〜編成とざっくりしたムーブ〜

上述した通り"毎日安定して討伐をする"ことが目標のため安定討伐可能かつ敷居が低めの属性を2種紹介したいと思います。

☆風属性

主スパexリヴァイヴクリアワイア

f:id:jugoburu:20200510163718p:imagef:id:jugoburu:20200510164320p:imagef:id:jugoburu:20200510164943p:image

編成はこんな感じ。ウニウス中心なので懐にも優しめな編成です。

フレ石は好みですが慣れないうちは両面ゼピュが安定しやすいかも。

ざっくり基本ムーブは

100〜75

なるべく85にはアンチラ2+フルチェで86%から突っ込む。

シエテ3→フルチェで80までを一気に削り切る。

75〜55

各リセット箇所はユリウスデバフ。

55は必ずファラで受ける(石化事故防止)

50はアンチラ2→リヴァイヴ

50〜30

40はアンチラ1を切って祈るか2アビ再使用まで回す。(黒麒麟残ってるなら使って大丈夫です)

30以降

15はアテナ+ファラ受け。以降は残hp気にしながらシエテ砲で削り切ります。

主な事故箇所は80周りでダイダロ被弾や最後にポーションが不足して削りきれない展開になることですが原因のほとんどはアンチラ1の回し方にあります。

慣れの範囲になりますが想定したポイントで決め打つようにすれば安定するかと思います。

個人的には80ctmax後と40シリウス前に決め打つようにするのがおすすめです。

☆闇属性

f:id:jugoburu:20200510165713p:imagef:id:jugoburu:20200510165721p:imagef:id:jugoburu:20200510165727p:image

火力と耐久、アドリブ力的には大本命。

フレはハデスです。

whyケル銃?とか突っ込まれそうですがこの手のソロ討伐ではdpsよりdptが重要になるため3手大はかなり期待値の高いスキルになります。

シューニャは特に奥義効果が優秀なのでなるべく妥協したくないですがない場合はブルトメインのスパなどでも大丈夫。(その場合は黒騎士シャレムをターニャフェリとかで調整するといいです)

グラシはセレ爪とかと変えても全然大丈夫。

耐久面を意識して終末は通常にしています。

ざっくりとしたムーブは

100〜75

開幕ゾ2デス.リヴァイヴ禁止。

レイ1は基本的にシャレムへ。タゲついたら木漏れ日→タゲキャラにシャレム2→レイ3黒騎士4の優先度で切っていく。

95の高揚はハンサで消去(なければレイ奥義など黒騎士1は打たない方がいいです)

95〜85までに黒騎士1でダブルスロウを入れつつ86から3チェ。

80のctmaxを踏んだらハデス召喚で眠らせてodゲージ削り切ります。

75〜50

75でシャレム3.70でハンサ。

黒騎士スロウは初od時のctmaxのタイミングで打ちます。

55前にピルを使える状態にしてピル→レイ3で踏む。

50は少し余裕をもって53ぐらいに主人公に黒騎士4使って踏む。

50〜30

黒騎士リヴァイヴ。

恐怖が入った場合は40までの間にルシと黒騎士4回してhpを高く保ちます。

50で黒騎士以外も落ちて壊滅することが多いですが恐怖さえ入っていれば立て直しは簡単です。(大切なのは削り過ぎないよう奥義を打たない判断など)

レイ1は使わないか主人公に打つと再生が回って立て直しやすいです。

40シリウスはなるべくhpを高く保って黒騎士4→主人公で受けます。

30〜

ここからはもうウイニングランです。

余程変な踏み方しない限り28のctmaxも22も素受けで大丈夫。

15前に黒騎士1を温存しておいてレイ3で受け。

黒騎士1でバフを消して10踏んだら他キャラデバフ。

5はレイ4を使って受けると一瞬でバフが消える上にこちらのアビが使用可能になるので安定します。

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございました!

今回はアルバハソロについて書いてみました。

本当は中級者の方向けの記事としてはリリースされたてのキャラ評価とか賢者性能評価みたいなこれにリソース突っ込むべき?みたいなものを書いていきたいのですがその手のまとめに騙されて心を失ったきくうし様は私含め多いと思います。

そのため少しでも信頼してもらう、私を見て…信じて…という気持ちで初回のブログはこの内容にしました。(ニーア並感)

もちろん私もインターネッツ怖い情弱弱弱騎空士なので読んでくれた方からも色々と教えていただけるととっても嬉しいです。

頑張るぞー!

 

〈おわり〉