ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【中級者向け】やろう!ルシh!〜火属性編〜

こんにちは!

15です!

6/20からの火属性古戦場に向けての準備として2回に分けて火属性のルシh立ち回りや編成などについてを書いていこうと思います。

今回は終末武器についての簡単な説明と武器キャラ編成までを書きます。

火属性は特にキャラの選び方に意見が分かれたり、編成によっては立ち回りが難しくなる属性なので意見の一つとして参考にしてもらえると幸いです!

 

★そもそもやる意味あるの?★

実装から1年以上経過した現在ですがまだまだルシhに挑戦出来ていない方は多いかと思います。

挑戦しない理由は大きく分けて

①終末武器がいらないor性能がよくわからないから

②カウントダウン等が怖くて尻込みしてしまっているから

この2つ、あるいは両方じゃないかな?と思います。

特に①の理由で尻込みしてしまうのはもったいないな、と思うので終末武器の中でも特に優秀な渾身終末のスペックを解説してから本題に移ろうと思います。

☆イクサバとの比較

終末 攻刃20/渾身17/守護20/オメガ枠上限

イクサバ 攻刃22/渾身9.56

数値の羅列だけでは分かりにくいと思いますので編成で比較してみると

f:id:jugoburu:20200511090859p:imagef:id:jugoburu:20200511090839p:image

上がイクサバ4本の終末無し編成で下がイクサバ2/終末1(空いた枠にコロ杖)の編成になります。(フレ石シヴァ想定)

流石にイクサバ2本分!とまではいかずともかなりいい勝負が出来ているのが分かります。

単純な火力に加えて神威分のhpとオメガ枠上限upを圧縮出来る点なども考えるとこの性能の武器がヒヒイロ1つで作成できるのは破格ですね…(ルシhが叩かれ続ける理由の1つ…)

古戦場では使いにくい場面もありますがハイランダーのようにお手軽で伸び代のある編成もあるため作らない手はないですね!

 

★武器編成編★

では本題の武器編成についてです。

武器編成の考え方としては

第一に最後まで動くための耐久が確保されているか

第二に耐久を満たしたで火力が確保されているか

火属性にとってはとにかく耐久優先、火力は二の次で構いません。

キャラ編成の項でも触れますがルシhにおける火属性の役割が"他の属性では解除の難しい試練を解除する"ことにあるため削り力を求められているわけではないのです。

目安としてはグラン6万/その他のキャラは4.5万程度hpがあればファラを受けてさえいれば動けなくなることは少ないでしょう。

サンプルとしては

f:id:jugoburu:20200511093421p:image

※終末は5凸になっていますが4凸で問題ないです。(+振ってないのは目を瞑ってね!)

f:id:jugoburu:20200511093646p:image

こんな感じになります。

イクサバのところは所持本数に応じて他の武器で耐久盛ったりしても大丈夫、いっそ丸々エッケと取り替えてもそんなに問題ないですがそれならマグナの方がやりやすいかもしれないですね。

とにかく最後まで動くための耐久が大切なので火力は二の次の意識でいきましょう。

メイン武器は虚空が安定するかなと

 

★キャラ編成編★

一部でかなり意見の割れる部分ですね。

今回はまだ挑戦できていない方向けの記事ということで必須キャラの他に代用が出来るキャラなども書いていきます。

前提として火属性が担当する試練は

1.9.10の3つになります。

特に9.10の突破のために必要なキャラを選んでいくことが大切です。

 

☆アニラ

1アビによるデバフが1番の採用理由。

代用の効かない必須キャラです。

☆アテナ

耐久火力ともに頼りになるキャラ。

耐久役と言うよりは30回試練達成の底上げ的な意味合いが強いです。

特に理由がない限りは必須。

いない場合の代用としてはタヴィーナ、グレア辺りか黒麒麟を積むか。

☆ゼタ

最終解放でルシ特攻がついた娘。

特に2アビ+3アビのディスペル2回はディスペルの少ない火属性にとっては救世主的存在ですね。

ぶっちゃけゼタとエッセルどっちを入れるかが火属性ルシ最大の意見割れポイントだと思うのですがルシ慣れてない方はゼタで良いと思います。

エッセル

一応解説。

雑にやっても30回試練の突破が容易になり、ちゃんと4アビの準備さえ出来ていればキツいポイントを一気に削り切ることも出来ます。

しかしエッセル砲で火力を出すためには編成のハードルが高くなるだけではなく事前の準備やポーションの温存も必要になるためルシ未挑戦の方にはあまりお勧めしません。

※フラウは私が取得出来ていないため記載しません。

凄い強いとは思います(小並)

 

★召喚石について★

f:id:jugoburu:20200511100210p:image

こんな感じ。

85以降のトリガーが怖い人は何かをアテナに変えてもいいかもしれないです。

麒麟は火属性に限らずルシにおける詰み防止の超万能石なのでおすすめです!(使うタイミングとかは次回に)

エッセル採用の場合はエッセル砲の火力上げのためにサンなどの採用もアリですね。

 

★まとめと補足★

f:id:jugoburu:20200511100822p:image

上記を踏まえた上での編成がこんな感じです。

グランEXについても意見の割れるところではありますが慣れないうちは火属性はクリア切ってもいいかと思います。

ハンサとゼタ回せば主ディスペル切ってクリア入れるのもアリかも。

かばうは慣れてない時に脳死で特殊受けられるようになるので慣れたら外していく形がよいかと。

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございます!

今回は火属性ルシの編成について書いてきました。

ほとんどは既出情報だと思うのですが少しでも編成理解の助けになれれば幸いです。

次回は立ち回り編になります。

質問や書いて欲しい内容などあれば是非是非コメントで教えてください!

 

〈おわり〉