ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【初心者向け】武器編成の考え方①

こんにちは!15です!

今回はグラブルで強くなる上での最大の躓きポイント、武器スキルの考え方について超基礎的な所から考えていこうと思います。

いきなり全てを理解しようとすると意味不明になってしまうので基礎の基礎から書いていきます。

そんなこと分かってるわ!って方は読み飛ばしてしまっても大丈夫です!

 

★難しいことは考えるな!戦力×スキル=戦闘力!〜★

攻刃だとかマグナだとかは一旦置いておいて基礎の基礎からいきます。

最も分かりやすく、簡単に戦闘力を上げる方法はマイページに表示されている"戦力"を上げることです。

"戦力"はその時セットしている編成のHPと攻撃力を足したものになります。

f:id:jugoburu:20200512102823p:image

編成のHPと攻撃力はざっくり言うと

主人公のステータス+武器のステータス+召喚石のステータス

で決まります。

主人公のステータスはランクに応じて上昇するものなので一旦無視をして大丈夫。

肝心なのは武器と召喚石のステータスです。

このステータスを上げるのはめちゃくちゃ簡単で"エンジェル・ヘイロー"やマルチバトルの参加報酬で手に入る"エンジェル・アークエンジェル武器や召喚石"を素材にして編成している武器のレベルを上げるだけ!

始めたての人はとりあえずこれ

f:id:jugoburu:20200512103503p:image

初めから最大強化されているので並べておけば武器の戦力は問題ないですね!

召喚石についてはイベントやサイドストーリークリアなどで入手できるssr召喚石を並べておけば初めは問題ないです。

コードギアスサイドストーリー解放条件の13章クリアぐらいまで進めるとこんな感じの編成になっていると思います。

f:id:jugoburu:20200512132225p:image

実はこの時点で武器で上げられる戦力はほとんど頭打ちしています。

リミテッド武器を並べた編成と比較すると

f:id:jugoburu:20200512133444p:image

(※見栄えが良いようにしたので編成は適当です)

上の初心者マグナ並べ編成はランクが足らない影響で武器ステータスに0.8倍の補正がかかっています。

取り払って計算すると大体HP2260/攻撃力23500ぐらいなのでリミ並べ編成と比べても1.5倍未満の戦力差しかないことになります。

勿論大きな差ですが下に表示されている予測ダメージほど大きな差はありませんね。(勿論召喚石のステータス差などもありますがここでは割愛)

つまり"武器のステータスを上げるだけではすぐに限界が訪れる"ということになります。

戦力を上げ終わった後、さらに強くなるための要素が"スキル"になります。

"スキルと戦力のかけ算で戦闘力が決まる"のがグランブルーファンタジーの武器編成です。

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございました!

今回の内容はグラブルの編成における基礎of基礎の内容なのですがいきなりスキルの説明などをし始めると情報量が多くなってしまうため根っこの仕組みの部分だけを解説しました。

このブログの初心者向け記事は本当に右も左もわからないよ〜という方が読んでも混乱しないことを目標に作ろうと思うのでもし分かりにくい場所などあればコメントなどいただけるととっても嬉しいです!

近日中にはスキルについての説明を少しずつあげていきたいと思います。

 

〈おわり〉