ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

はじめに

はじめまして!

15と申します!

Cygamesのグランブルーファンタジーが大好きで大学生の頃にプレイ開始して未だにやめられないしがない社会人です。

このブログはグラブルについて私の知っていることやキャラ性能などについて感じたことを書いていこうと思います。

この記事では基本的にSNSなどすべてROM専、ネット怖い民の私なのですがこのブログを始めた経緯とどんな人に向けた内容なのかを書いてきます。

 

グランブルーファンタジーやること多すぎ問題★

少し遠回りになってしまうのですがここからの話の前段階として古戦場のアクティブ人数の推移を見ていきます。(2020/5月時点)

2019 1月 61万人

2019 2月 58万人

2019 4月 76万人

2019 5月 68万人

2019 11月 54万人

2020   1月 66万人

2020   2月 61万人

2020   4月    74万人

数値から見て取れることとして1月4月にアクティブユーザーが増加、それ以降減少→1月に増えて…の繰り返しになっていることがわかります。

1月4月に行われるユーザー増加は言うまでもなくガチャピンのおかげでしょうがガチャピンで引き入れたユーザーが長続きせずいなくなってしまっている、ということもわかります。

では長続きしない原因はなんなのか、考えられることは様々ですが一番は”やることが多すぎて何をすればいいのかわからない”これに尽きると感じます。

グラブルはキャラ、武器、召喚石、ジョブなど様々な要素の組み合わせで戦闘力が変わるゲームであり、この複雑さこそが長く遊べる面白さ、奥深さといった魅力につながっています。

一方で強くなるために必要な情報量が多すぎて何から手を付けたらいいのかわからないという表裏一体の欠点にもなってしまっています。

ユーザーが増加しないというのはそのままサ終につながりかねないためグラブルを愛するきくうしの私としては看過できない大問題です。

そのため初心者の方が何をすればいいのか、また最終的に自分で編成を考えられるようになるために何を理解すればいいのかを知る助けになれれば幸いに思いブログをはじめました。(ぶっちゃけコロナ自粛で暇になったからなのは内緒)

 

グランブル攻略サイト多すぎ問題★

もう一つの理由としては中級者の方に向けたものです。

私含め初心者をようやく脱したかな…?というきくうし様は情報を集める際にはどんなツールを使っているのか、という点です。

おそらくほとんどの方はgamewithさんや5chまとめブログなどで情報を集められていると思います。

私自身もそういったサイトはとても参考にさせてもらいながらプレイさせていただいているのですが特にキャラ性能や編成議論などについての記事などで「おやおや?」となることがたまにあります。

私は割とがっつり課金しながらプレイすることに抵抗がないのでイメージと違うキャラや武器にリソースを割いてしまってもまあいいか、となるのですがあまり課金をしないユーザーにとっては石やダマは貴重品です。

そういった方々に向けて実際に使ってみてどうだったか、という視野で情報を共有していきたい、というのもブログを書き始めた理由の一つです。

あくまで私が試してこう感じた!という主観の一つに過ぎないのですがこういう意見もあるのかぁといった感じで貴重なリソースの使い道の判断に役立てていただけると幸いです。

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございました!

長くなりましたが上記がブログを書き始めた理由です。

ブログは素人も素人なので設定変だよーとかあったら教えてくれると嬉しいです!

初めは書きたいこと沢山あるので更新ペース早いかもしれないですがなるべく初心者の方向けの内容と中級者の方向けの内容を交互に隔日ぐらいで書いていければなぁと思っています。

見てくれるととっても嬉しいです!

よろしくお願いします!

<おわり>