ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【中級者向け】proud+紫の騎士 ソリッズ マキラ 季節限定 ウリエル無し

こんにちは!

天上征伐戦の中で最高難度との声が多いproud+紫の騎士

実装から少しして季節限定を縛った編成なども多く出回って来てクリア出来る方も増えてきたかと思います

そんな季節限定縛り編成で非常に高い採用率を誇るのが

f:id:jugoburu:20200611101353p:image

今まで環境ではあまり強いと言われていなかったキャラにスポットが当たるのが高難度の良い所ですね!

ただ元から評価されていたならともかくピンポイントで特化したキャラはサプチケなどで取っている方も少ないor出来ればサプチケを切りたくない方も多いかな?と思います

今回は少し逆張り気味になりますがソリッズを縛った上でなるべく敷居の低い編成を紹介していこうと思います!

 

★編成★

f:id:jugoburu:20200611102545p:image

f:id:jugoburu:20200611102628p:image

f:id:jugoburu:20200611102643p:image

ユグブラは4凸 終末は進境

私が永遠琴を5凸出来ていなかったのでティターン編成ですが堅守なくて詰むってほどの場面はなかったのでユグハイランでもいけるはず…多分…

石もなるべく敷居低め

ゼピュはゲージ支援のために採用していましたが40以外では1.2回ぐらいしか呼ばないので連撃が上振れれば他のディスペル石でも問題はないです

カインだけは妥協出来なかった

この編成にする前にカイン→バアルで挑戦していて惜しい所まではいけていたので装備がよかったり試行回数稼げばいけなくもない…かも

 

★立ち回り★

参考動画

https://m.youtube.com/watch?v=Db4ucHM8_qk

※1度ならともかく2度デバフの入れ直しが入るとct的にもアビリミ的にも詰むのでリロ多めです

 

☆開幕〜70まで

1t目 カイン1.2→ミスト→ハングドマン召喚→攻撃

2t目 ゴリラ召喚 オクトー奥義が溜められる状態で97%を割っていれば95を踏めるのでサラ1.3→オクトー1.(3)で攻撃

3t目以降 グラビ ここ以降はそんなに拘りなくdpt意識しながら進みます

1キャラ減りすぎたらポーション 

鞄が回っていない今が1番痛いのでこの区間は特殊にサラ1.3や2は回数気にせず使ってもok

70手前ぐらいでカイン1とミストを入れ直して70突入

 

☆70〜40

基本的な解除の方針は前回記事と同じでok

今回たまたま噛み合って成功していますが試行回数を稼ぐ意味でも最後の1800万は捨てる前提で行くのが無難です

最後を捨てる場合は1.2回目を通常+アビダメなどで抜けて3回目奥義、4回目ゴリラ+ツープラ+オクトー4とかでok(ここでオクトー4切らずにオクトー2奥義+他キャラ1奥義とかで抜けられると5回目にオクトー4を切って全解除を狙えます)

ここの調整区間から調整をしてサラのアビリミットを2残しておけると終盤の不安要素が少なくなるので安心

 

☆40〜15

40で弱体解除

ここで時間に余裕が出来るので一旦手持ちを見直してここからの特殊の対処を考えます

ルートは大きく分けて2つ

・32%のレインまでに水鞄がリキャストしそうな場合

・レインに水鞄が間に合わない場合

前者の場合は32のレインを水鞄+サラ2で対処

次に来るctをサラ1で受けてサラを退場

後者の場合はサラ1で32のレインを受けて退場

次に来るctを水鞄で対処

前者の方がhpにゆとりを持てる形になるのでなるべく前者のルートでいきたいのですがサラが退場できない、という展開が1番まずいのでサラのHPには注意

堅守など積んでいてct耐えちゃいそうな場合は鞄がリキャストしていても32をサラで受けちゃった方がいいです(動画ではこちらの動き)

サラ庇うが間に合わない場合はここで黒麒麟切っちゃってもok

麒麟自体がほぼツープラリキャスト用なのでツープラ打って以降なら割と雑に押して大丈夫です

ここら辺は試行回数を繰り返して感覚を身につけましょう

計画を立てたらディスペル石召喚、デバフ入れ直し グラビティは使わないこと!

40で決めた通りに進んで遅くとも25前までにはカイムとサラが交代

22を受けたらハングドマン召喚でデバフをすぐに消す

ダイヤランクが低いとカイムが落ちてしまうのでカイン2かオクトーの2.3を押してダイヤトリックを上げるのがおすすめ

1tスロウすればct受けずに15踏めそうならグラビティを押してクラブトリックにしましょう

理想は両方1回ずつ発動なのでターンに余裕があったら2回狙いましょう

22から調整をして必ずオクトーとカインの奥義で15を踏めるようにゲージを調整しましょう

15を踏むターンにゴリラを召喚

 

☆15〜討伐まで

ここからはアビポチの順番を間違わないように押していくのと連撃上振れるのを祈るだけ

カイン3→カイム2→オクトー1→カイム1→ツープラ→ツープラ→(あったらナイフハンド)→フルチェイン

あとはサラーサが2%削り切って勝ち

焦って斧モード時に1.2アビを押すと削りきれないことも多いので注意!

f:id:jugoburu:20200611123204p:image

死闘過ぎる…

3tはちゃんと動いてくれるので焦らずにポチりましょう

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございました!

何とか敷居を下げた攻略が出来ないか…と探していたところで割と早い段階でソリッズ編成が確立されていた時は正直ちょっと悔しかった

自分では全く思いつかなかった所なので最初に思いついた人はグラブル上手いなぁ…と思わず感服してしまいました…

色んなルートとかあるの見ると結構良調整なんじゃないのかな?って気もするので未クリアの方も諦めずに頑張ってみましょう!

 

〈おわり〉