ぼっちきくうしの友達が欲しいグラブルブログ

グラブル初心者から中級者向けのブログです。なるべく毎日更新頑張ります!

【中級者向け】ベルゼバブに挑戦しよう!〜フリークエスト編〜【風マグナ・限定無し】

こんにちは!

昨日実装されたベルゼバブhlですがあんまり議論とか進んでないなって印象がありますね…

多分その理由がこれ

f:id:jugoburu:20200526103134p:image

†混沌の再来・後編†

マルチ自発の前提クエストとしては異例の高難易度で前座を軽い気持ちでなぎ倒したきくうし様たちを叩きのめしています

自発できないんじゃ参加も…って感じでバブ参加に尻込みをしてしまっている方も多くて議論も盛り上がらないのかな?って気がします

ただこの難しさの原因は

・トリガーの把握やバブ戦での立ち回りが確立されていない(研究が進んでいない)

・そもそもver2がよく分かってない人が多い

この2つだと思います

前置きが長くなりましたが今回はそんなイメージを払拭するためにシングルバブさんの解説と動画を使って立ち回りの解説をしていきたいと思います!

 

★まずver2のhpトリガーについて★

そもそも知らない人が多いんじゃないかな?ってことからサクッと

ver2HPトリガーは"自分が準備している間に周りの削りで発動圏内までいって詰む"ということがほぼない仕様になっています

アビポチしている最中に相手のHPがごっそり減ったとしても自身がターンを回さない限り予兆状態は更新されないようになっているんですね

ただし例外があって

・アイテムを使用した時(ポーションなど)

・召喚石を使った時

この2つについては"ターンを回した"のと同じ扱いになり予兆が最新のものに更新されます

HELPにも書いてあるのでこれだけは知っておこう

 

★本題・バブ特殊とトリガー解説★

☆ケイオスキャリバー(od時)(HP100%.10%時)

※30回ダメージで予兆解除

全体にランダム属性特大ダメージ+気絶(1t)

f:id:jugoburu:20200526104656p:image

もらってはいけない技①

od時にも打ってくるのですがスロウ回してればhpトリガー以外で受けることはほとんどない技です

解除条件も30回攻撃と厳しいので出てきたら必ずガードしましょう

 

☆ユニソニック(HP51%以上時の通常)

※1000万ダメージで解除

ランダム対象に3回ダメージ+HITした対象に強化効果6t短縮

ベルゼバブにカウンター(被ダメージ)を付与.OD状態に移行

f:id:jugoburu:20200526105418p:image

f:id:jugoburu:20200526105258p:image

1番受けても大丈夫な技

幻影などでも大分被ダメを軽減できるので余裕がある状態なら素受けしてもOK

強化効果短縮6tは消去不可バフに対する回答みたいな調整ですね 強すぎたから仕方ないね…

この技に限らずなのですがベルゼバブ戦では"被ダメが発生しない場合弱体効果も発動しない"という仕様があるため幻影は非常に有効です

カウンターは痛いのでさっさとディスペルしよう

 

☆ブラック・フライ(HP50以下時の通常)

ランダム対象に6回ダメージ+HITした対象に裂傷+虚脱(ゲージ-100%)

※1000万ダメージで解除

f:id:jugoburu:20200526110315p:image

これも受けてもそんな問題ないタイプの技

ただし虚脱によりcbゲージが溜まらずカルマ受けしてしまう展開が負け筋になるので受けるタイミングは慎重に

これもユニソナックと同様ダメージが発生しなければデバフも発生しません

 

☆カルマ(HP80.60.30時に予兆)

全体にダメージ+掌握効果(行動不可+敵対心up?)+召喚不可

チェインバースト発動で解除

f:id:jugoburu:20200526113524p:image

もらってはいけない技②

召喚不可ターン数が長いのはもちろん掌握効果が非常に厄介でターン数にばらつきのある行動不可を付与されます

またこのデバフについても被ダメを0にする対策は有効なのですが召喚不可デバフのみは被ダメが発生しない場合でも付与されるので注意!

f:id:jugoburu:20200526113931p:image

(無敵で掌握を防いだシエテにも召喚不可デバフが付与)

行動不可+召喚不可のまま次の特殊に対処出来ずにトランスレベルが上昇してしまう展開が非常にまずいので必ず解除出来るよう準備をしましょう!

 

☆戦闘不能時発動

f:id:jugoburu:20200526114428p:image

こちらのキャラが戦闘不能になると発動し相手の弱体効果を2つ回復+攻撃バフ+HP2000万回復

キャラ落ちのリスクはある意味ルシ以上ですね

落としたら詰みぐらいの気持ちで立ち回りましょう

 

★実践★

https://m.youtube.com/watch?v=ItqUP2OZ3VQ

※参考動画 いつもの事ながら画質が悪く申し訳ございません…何かしら改善方法を探してみます

装備と編成はこれ

f:id:jugoburu:20200526114149p:image

f:id:jugoburu:20200526114634p:image

f:id:jugoburu:20200526114724p:image

なるべくハードル低めを意識した編成

アンチラとエタラヴだけは勘弁してほしい(四天の在庫がなかっただけなのであったら代用でもいけるかも…?)

終末は4凸なので5凸なら他を妥協出来ると思います

 

立ち回りにおける基本的な考え方は見えてる予兆が解除しなきゃいけないものなのかどうかを考えること!

もちろん余裕があれば解除した方がいいのですが無理をしてカルマ前にcbを消化してしまうと本末転倒です

とにかくカルマ前は慎重に!

 

☆100から80まで

開幕アビポチって開始

初ターンに召喚するとガー不の状態でケイオスキャリバーが飛んできて全滅するので注意

2t目以降は被弾を減らすためにもティアマトは腐らせないように回すこと!

スロウもバンバンうってしまって大丈夫です

初回のctは解除が厳しいので受け

アンチラ2+奥義か幻影で受けられるとベストです

受けた後ぐらいから80カルマ用cbゲージの調整を開始します

・基本的に空の状態でも2回フルチェor5奥義+フルチェを撃てば溜まる

・80を割ってからターンが経過した時に予兆が発動

この2つを意識してください

動画では80直前にフルチェ→跨いでからシエテ4で解除しています

麒麟のない初回のカルマが1番対処が難しいので必要なら躊躇なくシエテ4を切りましょう

 

☆80〜50まで

ここからはc.c.が回るため特殊の解除が現実的になります

冒頭に書いた通り常に無理して解除にいくのは展開が厳しくなりがちなのでトランス3にだけはしないように意識して動きます

60手前で黒麒麟切るなりして調整→カルマ解除

この区間辺りから体力が減り気味になるのでアンチラ1を使いたくなるのですがアンチラ1を使う時は必ず幻影かアンチラ2アビなどと合わせて防御ダウン中の被弾を減らしましょう

☆50〜討伐まで

ここからは通常特殊がブラックフライに

特殊解説で書いたようにユニソニックほど無策で受けていい特殊ではないので注意しましょう

30でカルマが飛んでくるので40ぐらいから準備

あとはとにかくデバフを切らさない、石を腐らせない、トランス3にさせないように立ち回るだけ!

10%で飛んでくるキャリバーで落とされたら悲しすぎるのでデバフだけは注意!

デバフ時間延長し忘れなんて初心者みたいなことしないですよね!

f:id:jugoburu:20200526120800p:image

おやおや?

削りきれたから良かったけどみんなは気をつけよう!

 

★締め★

ここまで読んでくださりありがとうございました!

私はバブさん結構面白い調整のコンテンツだと思うんですよね…

やり込めばルシhよりは簡単な気はするしみんなやろう!

 

〈おわり〉